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教育現場にICTをどのように導入し、活用すべきかに悩む先生がいる一方で、生徒は日常生活の中でスマートフォンやPCなどに触れる機会が多く、抵抗感もなく活用しています。今後ICT活用がさらに高度化すると、従来の「教師の知識を生徒に授ける」アプローチだけでは生徒の可能性を十二分に引き出せなくなることも考えられます。佐野日本大学高等学校を始めとして、さまざまな教育現場で動画コンテンツやタブレット、ドローンなどを活用した教育に取り組み、生徒の圧倒的な学力向上を成功に導いた安藤 昇氏が「先端技術を効果的に活用した学び」が当たり前の時代になった際の教師の在り方を語ります。
武蔵野大学附属千代田高等学院プロスタキッズCLO安藤 昇 氏
2019年6月にまとめられた「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策」は、「誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び」を実現するために、ICTを基盤とした先端技術や教育ビッグデータの効果的な活用の可能性に言及しています。一方で、現在の学校の状況は教育用コンピュータや無線LANなどの通信ネットワークの整備が不十分です。学校のICT環境が「文房具と同様に教育現場に必要不可欠」な存在となるために、何に取り組むべきでしょうか。国が示した教育の情報化に対して、その本質とこれからのアクションプランをディスカッションします。
<モデレーター>経済産業省 商務・サービスグループ サービス政策課 課長補佐(総括) (併)教育産業室 室長補佐(総括)柴田 寛文 氏
<パネリスト>レノボ・ジャパン株式会社コマーシャル事業企画部ソリューション企画部部長土居 憲太郎 氏株式会社マウスコンピューターマーケティング本部 製品部プロダクトマネージャー林田 奈美 氏日本マイクロソフト株式会社コンシューマー&デバイス事業本部デバイスパートナー営業統括本部Windowsコマーシャルカテゴリー部部長仲西 和彦 氏
全国の公立学校の93.7%で採用いただいているWindows、教務だけでなく、校務でもご利用いただいているOffice 365、クラウドでIDやデバイス、アプリを管理するEnterprise Mobility + Security、Minecraftの教育版Minecraft: Education Editionを組み合わせたMicrosoft 365 Educationで子どもたちの学び方、先生の教え方、学校での働き方がどのように変わるのかをご紹介します。
日本マイクロソフト株式会社Microsoft 365 ビジネス本部 製品マーケティング部プロダクトマネージャー 兼 文教担当東郷 晴美 氏
Device Enrollment Program(Apple DEP)はご存知ですか? iPadで出来ていたゼロタッチ・クラウド型キッティングが、Windows 10デバイスでも出来るようになりました。学校や家にデバイスが届き、インターネットへ接続するだけで環境が整います。PCが故障しても、新しいデバイスを手配するだけでスピーディーに環境を移行出来ます。マスターイメージ展開の必要はありません。Windows Autopilotで、快適・シンプルなデバイスライフサイクルに移行しませんか。
ダイワボウ情報システム株式会社戦略商品推進部プロモーショングループ係長吉道 誉史 氏
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<モデレーター>経済産業省商務・サービスグループサービス政策課 教育産業室 室長補佐渡邊 亮 氏
<パネリスト>レノボ・ジャパン株式会社コマーシャル事業企画部ソリューション企画部マネージャー吉田 圭太郎 氏株式会社マウスコンピューターマーケティング本部 製品部プロダクトマネージャー林田 奈美 氏日本マイクロソフト株式会社コンシューマー&デバイス事業本部デバイスパートナー営業統括本部Windowsコマーシャルカテゴリー部部長仲西 和彦 氏
<パネリスト>レノボ・ジャパン株式会社コマーシャル事業企画部ソリューション企画部マネージャー坂谷 敦司 氏株式会社マウスコンピューターマーケティング本部 製品部プロダクトマネージャー林田 奈美 氏日本マイクロソフト株式会社コンシューマー&デバイス事業本部デバイスパートナー営業統括本部Windowsコマーシャルカテゴリー部部長仲西 和彦 氏
日本マイクロソフト株式会社コンシューマー&デバイス事業本部デバイスパートナー営業統括本部Windowsコマーシャルカテゴリー部部長仲西 和彦 氏
教育現場でのICT活用に保守的な学校があります。導入に二の足を踏んでしまう先生方は「どのように活用したらいいのか」「そもそもICTが必要なのか、今までの教育方針で問題ないのではないか」という悩みに直面されています。 一方でICTを積極的に取り入れる学校は、その進化のスピードに柔軟に対応しながら新しい教育のかたちを追求しています。例えば、Wi-Fiで校内ネットワークにしか接続できなかったタブレットがLTE対応になると生徒の学びの姿勢に変化が現れます。遠隔授業はAI(人工知能)を利用した自動翻訳機能によって簡単に国境を超えられます。 本セッションは、小学校や中学校、高校などを280校以上取材した教育ITジャーナリストがICT導入の最新事例を紹介しながら、多様化する教育現場を活性化させる方法を語ります。
教育ITライター 神谷 加代 氏
<モデレーター>教育ITライター 神谷 加代 氏
<パネリスト>レノボ・ジャパン株式会社コマーシャル事業企画部ソリューション企画部部長土居 憲太郎 氏株式会社マウスコンピューターマーケティング本部 製品部プロダクトマネージャー林田 奈美 氏日本マイクロソフト株式会社コンシューマー&デバイス事業本部デバイスパートナー営業統括本部Windowsコマーシャルカテゴリー部部長仲西 和彦 氏
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