働き方改革が叫ばれる中、定時退社を推奨する企業が増えています。

しかし、何の戦略もなく働く時間を短くするだけでは、持ち帰り残業が増えるだけ。仕事の質が下がり、成果がともなわないのであれば、「日本の成長は長時間労働が支えてきた」説を実証することになってしまいます。限られた人数と時間で確実に結果を出すために、あなたのチームは何をすべきなのでしょうか?

この勉強会では、チーム全員のパフォーマンスを最大限に引き出し、“成果を上げて”定時で帰るチームマネジメントの極意と、「IT×オフィス設計」のノウハウをお伝えします。

Guest Speakers


【基調講演】
ヤフー株式会社 コーポレートPD本部
本部長
湯川 高康 氏


【セッション】
デル株式会社
飯塚 祐一 氏

対象者

・総務・人事部門、IT部門、業務現場のリーダー層の方
・イノベーションを起こすことや、業務効率化、ワークスタイル変革に興味がある方

※ 主催社・協賛社の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申し込みはお断りすることがございます。
※ 申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


講演プログラム

受付
14:30~15:00
 
開会挨拶
15:00~15:05
コクヨ株式会社
基調講演
15:05~15:50
ヤフーが実践する、生産性向上、イノベーション創出の仕掛けとは?
ヤフーでは、様々なアイデアを持った社員のコミュニケーションを促し、生産性向上とイノベーションを生み出すべく、さまざまな施策を行っています。
例えば、戦略的なフリーアドレス、コワーキングスペースの導入、加えて、「週休3日制を検討」のインパクトは記憶に新しいところ。「それで成果が上がるのか?」とあなたの会社でも話題に上ったのでは?
このセッションでは、検討中ものから浸透したものまで、ヤフーが実践する、生産性向上、イノベーション創出のための仕掛けをご紹介。働き方改革施策を成功に導くため、どのように仮説を立て、検証を行っていくのか、その方法もお話いただきます。


湯川 高康 氏
ヤフー株式会社
コーポレートPD本部
本部長
セッション
15:50~16:05
働き方改革を支援するデルの7つのメソッド
昨今 "働き方改革" は、経営課題の外せない最重要項目。一方で「ワークスタイル変革を阻むものは?」- 読者アンケートで最も多かった回答は、「クライアント端末の機能・性能不足」という悩みです。
時代の急激な変化の中、従業員が"時間"や"場所"を選ばずに働くことを選択する時代に突入しています。だからこそ、現場が直面する多様なニーズに対し、ベストバリューなデバイスとテクノロジーの提供が重要ではないでしょうか。
本セッションでは、デルが提唱する”7つのメソッド”をご紹介。あなたが実力を発揮できる最適なクライアント環境を見つけて下さい。


飯塚 祐一 氏
デル株式会社
 
ショールームツアー
16:05~17:00

コクヨ 東京ショールーム内をご案内し、最新のオフィス改革の事例をご覧いただきます。

 
懇親会
17:00~18:00
 

※登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※本セミナーは、写真撮影用のカメラが会場内に入り、ご来場のお客様の様子が映りこむ場合がございます。撮影した写真は、記事として掲載される可能性がございますので、予めご了承ください。


主催


コクヨ株式会社


協賛


デル株式会社


企画協力

ITmedia エンタープライズ編集部