メガネ×IoTで実現する働き方改革?
“生産性を高めるための働き方”を知るデバイス「JINS MEME」とは
開発のプロジェクトリーダーの登壇が決定!


「働き方改革」という単語をよく聞くようになったものの、ある日突然経営者が働き方改革をしよう!と号令をかけて、一気に状況が変わるわけではありません。とりわけ中小企業ではいまだにサービス残業が一般的で、残業規制を行っている企業でも結局持ち帰る仕事が増えているだけ、といった声もある中、目先の残業時間抑制という考え方だけでは抜本的な変化が起きるはずがありません。

日本企業における働き方改革の本質は、「⾧い時間働けばスキルが上がる」「大事な商談は全員で行こう」などといった、日本独自の「非生産的な文化」を見直し、今あるリソースでよりクリエイティブな仕事を実現しより生産性を高めていくことにあります。
ムダな業務、属人的なタスクはAIのようなテクノロジーが代用してくれる時代が来るでしょう。デジタル時代を迎える今、社員のひとりひとりが輝き、総活躍する環境を作るためにはどうすればよいのでしょうか?本セミナーでは先駆者、有識者の見識を紹介するとともに、デジタル時代の新しい働き方の実現を支えるテクノロジーのチカラについても触れていきます。

Guest Speaker


【基調講演】
ゲヒルン株式会社 代表取締役
さくらインターネット株式会社 CISO
セキュリティ・キャンプ実施協議会 顧問・企画実行委員
石森 大貴 氏

【特別講演1】
株式会社ジェイアイエヌ
JINS MEME Gr マネジャー
井上 一鷹 氏

【特別講演2】
モティファイ株式会社
CSO
シニア ソリューション アーキテクト
ピョートル・フェリークス・グジバチ 氏(元Google人材開発担当者)

対象者

人事・総務・経営企画などの業務部門においてITへの関与、関心のある方

※ 協賛企業の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申し込みはお断りすることがございます。
※ 申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


講演プログラム

受付
13:00 - 13:30
 
基調講演
13:30 - 14:20

働き方をハックする
~働きたくないハッカー社長が語る、出社しなくていい会社の作り方~

小学5年生の頃には学校のサーバに侵入していたというハッカー 石森氏の信条は「社会をハックする」。そんな彼が作った会社では、出社などしなくても、一人一人がパフォーマンスを最大限発揮しています。
ところで、柔軟な働き方に不可欠なキーワード「リモートワーク」には、様々な危険が潜んでいます。
本講演では、ハッカーが侵入、情報を奪取するために悪用する、リモートワークによくあるシチュエーションと手口を明かします。「公衆無線LANに接続するのはやっぱり危険?」「zipファイルにパスワードを付けて送れば安全というのは都市伝説?」といった疑問もここで解消します。

石森 大貴 氏
ゲヒルン株式会社 代表取締役
さくらインターネット株式会社 CISO
セキュリティ・キャンプ実施協議会 顧問・企画実行委員

セッション1
14:20 - 15:00

VMware自身の働き方改革とVMware製品を使った働き方改革事例のご紹介

VMwareのエンドユーザーコンピューティング製品を使用して働き方改革に取り組まれたお客様に関する事例と、米国に本社を置くヴイエムウェア株式会社における働き方の現状と、企業における風土改革のためのヒントとなるVMware自身の取り組みについてご紹介します。

安藤 妙子 氏
ヴイエムウェア株式会社
ソリューションビジネス本部
エンドユーザーコンピューティング推進シニアプロダクトスペシャリスト

休憩
15:00 - 15:10
 
セッション2
15:10 - 15:50

VMwareが提唱し、VMware自身が社内で実践するデジタルワークスペースとは

デバイスとアプリケーションが多様化し、業務を行うためのプラットフォームが複雑性を増す中、利用者を中心とした様々なニーズを満たし、業務効率を高めるために、VMwareはデジタルワークスペースの実現をお客様の重点取り組み分野とすることをご提案しています。
リモートワークのみならず、多様な業務環境でセキュアなアプリケーションの利用環境となるデジタルワークスペース、その中核となるプラットフォームとしてWorkspace ONEをご紹介します。

東根作 成英 氏
ヴイエムウェア株式会社
ソリューションビジネス本部 EUC技術部
マネージャ

特別講演1
15:50 - 16:40

メガネ×IoTで仕事の生産性を高める―カギは個人の「集中力」

この新しいテクノロジーで実現できる働き方改革とは何か。
開発のプロジェクトリーダーである井上一鷹氏に、開発の背景にあった課題と、ジェイアイエヌ自身の働き方変革についてお話を頂きます。
また、本気で働き方を変えたい井上氏が「集中力」を突き詰めた先に出した答えが「集中のための空間作り」であるという。その全体像についてもお話頂きます。

井上 一鷹 氏
株式会社ジェイアイエヌ
JINS MEME Gr マネジャー

コーヒーブレイク
16:40 - 16:50
 
特別講演2
16:50 - 17:40

ここがヘンだよ日本人の働き方!
元Google人材開発担当者が語る
今、日本に求められるワークスタイル変革とは

日本の働き方の「常識」は、世界の「非常識」なのでしょうか。
モルガン・スタンレーやGoogleで人材開発に携わった後、イノベーション組織開発を手がけるプロノイア・グループとHRテック企業モティファイのCEOを務めるピョートル・グジバチ氏が日本のワークスタイル変革を斬ります。

ピョートル・フェリークス・グジバチ 氏(元Google人材開発担当者)
モティファイ株式会社
CSO

※登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。予めご了承ください。