テクノロジーの指数関数的な進化は、人の暮らしや働き方をこれまでとは全く異なるものへと変えようとしています。金融や小売りなど一部の業界ではデジタル化による既存ビジネスの破壊と再定義が始まっていますが、すぐにそれらはほとんどすべての業界へと及ぶはずです。

そのとき、企業がこれまで築き上げてきた大半の情報システムが足かせになりかねません。その多くが部門ごと、業務ごとにばらばらに構築されてきたため、今世紀の「天然資源」とさえいわれているデータを全社で一元的に見ることさえ難しいのが実情だからです。

ほかのすべての物事と同様、情報システムはテクノロジーの制約を前提とし、先人が知恵を絞りながら構築し、運用されてきました。しかし、そうした制約の大半は早晩なくなるはずです。例えば、クラウド上で自由にデータを扱え、リアルタイムで洞察を引き出すことができるプラットフォームがあればどうでしょうか。

データ駆動型のリアルタイム経営は一朝一夕に実現できるものではありませんが、既に、一人ひとりの顧客を理解し、「個」に対する適切なアプローチの実現に挑戦する企業もあります。

九州を拠点に総合ディスカウントストアを展開するトライアルカンパニーは、今でこそ小売業として知られていますが、その出発点は意外にもソフトウェア開発でした。主に流通業向けのITシステムを開発してきた同社が、ディスカウントストア「トライアル」1号店をオープンさせたのは1992年。以来、四半世紀で約200の店舗を全国展開し、年商も3500億円を突破するまでになりました。Walmartに学び、日本型スーパーセンターを目指すトライアルは、ITの力、データ分析の力で流通の効率化を実現し、「電子レシート」「IoTショッピングカート」なども次々と投入していく計画です。

第17回ITmedia Executive Power Breakfastでは、トライアルホールディングスでグループCIOを務める西川晋二氏をお招きし、テクノロジーやデータ分析によるビジネス変革について議論していきます。

特別ゲストプロフィール

株式会社トライアルホールディングス
グループCIO
西川 晋二 氏
トライアルカンパニーのグループCIO。ITによって同社のビジネスを牽引するかたわら、日本データマネジメント・コンソーシアム(JDMC)の理事も務め、企業の枠を超え、データの活用によって競争力を高めていく研究にも積極的に取り組んでいる。

開催概要

タイトル 第17回 ITmedia Executive Power Breakfast
テクノロジーでビジネスはここまで変わる! トライアルのリテール変革に学ぶ「データ駆動型ビジネス」の可能性とインパクト
日時 2017年11月21日(火) 08:30~10:30(受付 08:00~)
会場 東京都 港区の会場を予定
定員 5名
対象 経営層/CEO/CIO/事業部門長/経営企画部長/情報システム部門長
※ 協賛企業の競合企業にお勤めの方のお申し込みはお断りすることがございます。
※ 申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
参加費 無料
主催 アイティメディア株式会社 ITmedia エグゼクティブ編集部
協賛 インターシステムズジャパン株式会社

プログラム

8:00~ 受付
8:30~8:45 開会挨拶/自己紹介
8:45~10:20 ディスカッション

ゲスト:
 西川 晋二 氏
 株式会社トライアルホールディングス
 グループCIO

モデレーター:
 アイティメディア株式会社
 エグゼクティブエディター 浅井 英二
10:20~10:30 謝辞

インターシステムズジャパン株式会社

※ 講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

主催

協賛

■お問い合わせ先:アイティメディア株式会社 イベント運営事務局
E-Mail: event_support@sml.itmedia.co.jp    TEL: 03-6893-2190

Copyright(C) 2017 ITmedia Inc. All Rights Reserved.