顧客接点強化と顧客志向組織を実現するデジタルトランスフォーメーション


デジタルディスラプター(デジタル時代の創造的破壊者)の異業種参入や、人口減少による競争激化。金融機関を取り巻く環境はより厳しくなっています。地方金融機関においてはとりわけ、顧客との関係性が生命線になることは明らかです。

新たな顧客接点の模索や既存顧客との関係性の維持・強化という顧客志向のビジネスモデル実現のためにもデジタルトランスフォーメーションは必須の戦略ともいえるでしょう。

本セミナーでは、顧客に寄り添ったサービスを提供し続けることでいかに新たな顧客を開拓するか、強固な関係性を築くかという「攻めのデジタル化」の視点や、顧客のリスクを遠ざけ金融機関としての信用を守るという「守りのデジタル化」の視点などもあわせて、地域金融機関における顧客接点の強化および顧客志向組織実現のためのデジタルトランスフォーメーションについて考えていきます。

Guest Speaker

【基調講演】
 株式会社りそなホールディングス
 執行役
 デジタル化推進部担当兼業務サポート部担当兼ファシリティ管理部担当
 吉崎 智雄 氏


・1985年 りそなグループ入社
・システム部次長、システム投資管理室長、オムニチャネル戦略部長を 歴任
・2017年 りそなホールディングス 執行役 デジタル化推進部担当兼
 業務サポート部担当に就任(りそな銀行・埼玉りそな銀行執行役員 兼務)
・2018年 りそなホールディングス 執行役 デジタル化推進部担当兼
 業務サポート部担当兼ファシリティ管理部担当(現職)
【セッション1】
 株式会社SMBC信託銀行
 デジタル・バンキング部長
 中野 浩一 氏


青山学院大学卒業後、日本DEC、ドイツ証券を経て、シティバンク銀行に入行。シティバンクではテクノロジー部門にてCRM、オンラインバンキング、コールセンターシステムなどオープン系・Web系のシステム開発・運用保守を指揮。現在はSMBC信託銀行にて銀行のデジタル化による顧客接点の強化を推進中。
【セッション1】
 株式会社セールスフォース・ドットコム
 執行役員 エンタープライズ金融営業本部長
 田村 英則 氏



【セッション2】
 株式会社山陰合同銀行
 営業統括部 商品企画グループ
 調査役
 河上 敬介 氏



【セッション2】
 株式会社電通国際情報サービス
 金融ソリューション事業部
 DXビジネスユニット クラウドビジネス部
 猿田 恵 氏


2007年、株式会社電通国際情報サービス入社。
開発部門にてメガバンクのシステム案件を担当。
その後、企画部門にて金融リテール領域のダイレクト・マーケティングを担当。
地方銀行の投資信託・カードローンのウェブサイト導線分析に基づく販売戦略、流通系銀行のマーケティング運用サービスの立ち上げ、大手銀行で初となる非対面チャネルの接客サービスを導入するなど、リテールマーケティングを軸としたサービスの企画・運用を主要業務とする。
【セッション2】
 株式会社電通国際情報サービス
 金融ソリューション事業部
 DXビジネスユニット クラウドビジネス部
 須賀 洋介 氏



対象者

地域金融機関、信用金庫の経営企画、企画部門、デジタル推進統括部門、システム部門の責任者など

※ 1機関につき2名様までのお申込みとさせて頂きます。
※ 協賛企業の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申し込みはお断りすることがございます。
※ 申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ 受講確定・受講票発送は「6月15日以降」になります。



講演プログラム

受付
13:15 - 14:00
 
主催者挨拶
14:00 - 14:05
倉田 勲
一般社団法人 金融財政事情研究会
理事長
基調講演
14:05 - 14:55
りそなグループのデジタル化戦略

金融機関を取り巻く環境は厳しさを増しており、 持続的な成長モデルの構築が強く求められています。りそなグループでは、「お客さまの利便性向上」と「社内の生産性向上」の両立を目指し、事務量削減を10年以上にわたり取り組んでまいりました。事務量半減を実現したこれまでの「オペレーション改革」の取り組みと、今後の「デジタル化戦略」についてご説明します。


吉崎 智雄 氏
株式会社りそなホールディングス
執行役
デジタル化推進部担当兼業務サポート部担当兼ファシリティ管理部担当

セッション1
14:55 - 15:35
SMBC信託銀行におけるデジタルトランスフォーメーション
~新しいカタチで顧客とつながる

「デジタルトランスフォーメーション」の実現には、クラウド、ブロックチェーン、データアナリティクス、モバイル、RPA、AI、IoT、VR/ARなど、様々な最新のデジタル技術を駆使する必要があると言った、銀行にとって不安感を煽る記事が数多く見受けられますが、果たして本当なのでしょうか。本講演では、SMBC信託銀行が実施したSalesforceのクラウド活用事例について、成功した点・苦労した点を中心に現場目線からご紹介します。


中野 浩一 氏
株式会社SMBC信託銀行
デジタル・バンキング部長

田村 英則 氏
株式会社セールスフォース・ドットコム
執行役員 エンタープライズ金融営業本部長

休憩
15:35 - 15:45
 
セッション2
15:45 - 16:25
マーケティングオートメーションを活用した顧客接点強化
~地方銀行の取り組み

金融機関と顧客のコミュニケーションは、スマートフォンを中心に、非対面チャネルの活用が必須となっています。そうした非対面チャネルでの接点を、どのようにつくり、活性化させ、顧客との関係性を強化し、結果的に収益化につなげていくかは大きな課題といえます。本セッションでは、マーケティングオートメーションを活用して非対面の顧客接点を強化している地方銀行の取り組みとその方法をご紹介します。


河上 敬介 氏
株式会社山陰合同銀行
営業統括部 商品企画グループ
調査役

猿田 恵 氏
株式会社電通国際情報サービス
金融ソリューション事業部
DXビジネスユニット クラウドビジネス部

須賀 洋介 氏
株式会社電通国際情報サービス
金融ソリューション事業部
DXビジネスユニット クラウドビジネス部
情報交換会
16:35 - 17:35
* 軽食とお飲物をご用意しております。

※登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。予めご了承ください。