HCIはハイブリッド/マルチクラウドの第一歩
DX時代を勝ち残る、オンプレミスクラウドの作り方
~必見! ここでしか聞けない「HCI移行、ROI最大化の秘訣」とは~

企業導入が急速に進んでいるHCI。コスト削減、運用負荷低減をはじめ多くの企業で好評を博しているのはもちろん、仮想化基盤の置き換えにとどまらず、パブリッククラウドとのハイブリッド/マルチクラウドを一元管理するオンプレ側の基盤として導入する企業も着実に増えつつあるようです。

ただ、このようにHCIのメリットやポテンシャルを最大限に引き出すためには、ビジネス目標に基づいたインフラ管理のビジョンと、そこにどうHCIをフィットさせるかという「実運用や将来像を見越した全体設計・実装」が不可欠です。「簡単・シンブル」をはじめとするHCIのメリットも、そうした設計・導入があって初めて成果にブーストをかけることができると言えるでしょう。

しかし、「実運用や将来像を見越した設計・実装」と言葉で言うのは簡単ですが、具体的にはどのような作業が必要で、何がポイントになるのでしょうか? 今回は、豊富な設計・導入経験を持つ構築コンサルタントをゲストに招き、HCIへの移行手順と、意外な落とし穴、絶対に外せないポイントを具体的に紹介。メディアなどではまず紹介されない、「エンタープライズシステムのHCI移行プロジェクト」の全容を分かりやすくお伝えします。

このセミナーで分かること

Dell EMC XC Family (Nutanixソフト搭載)にフォーカス。HCI設計・構築コンサルが明かす「導入成功、本当のポイント」

メディアなどで紹介されるHCI事例というと導入後の話がほとんどです。しかし導入効果の大半は設計・実装の在り方次第で決まります。皆さんが一番知りたいのも、HCI適用の在り方、移行手順など、“導入以前の具体的な話”なのではないでしょうか?

今回は多数の導入現場をリードしてきた設計・構築コンサルタントが、 Nutanix XC Familyを素材に移行の具体像を解説。何が落とし穴になりやすいのか、どうすれば狙った成果を獲得できるのか――なかなか聞けない「HCI導入の秘訣」、皆さんだけにこっそりお教えします。
アイティメディア株式会社 @IT編集部 編集長 内野 宏信

Guest Speakers


ニュータニックス・ジャパン
合同会社
パートナービジネス事業本部
シニアシステムズエンジニア
川田 智史 氏


Dell EMC
インフラストラクチャ・
ソリューションズ事業統括
ソリューション本部
ビジネス開発マネージャ
池亀 正和


Dell EMC
インフラストラクチャ・
デリバリー・サービス本部
シニアエンジニア
佐藤 芳彦


@IT編集長
内野 宏信

対象者

経営者、経営企画の方、社内情報システムの運用・方針策定する立場の方
Sierおよび企業情報システム部門の企画担当者、運用管理者など

※協賛企業の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申込みはお断りすることがございます。
※お申込み多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

Live Web セミナーの視聴に関するFAQ

Live Web セミナーの視聴にあたってご不明な点がございましたら、こちらのFAQをご確認ください。