Engineer Career Talk とは?

エンジニアの成長に必要なものは何か?エンジニアにおける「マネジメント」とはどのようなものか?そして、どのようにキャリアを積み重ねていくのか?
クラウド、AI、IoT、VR/AR。ソフトもハードも垣根を超え、新しい技術が次々に登場し、変化のめまぐるしいこの時代に、エンジニアに必要なものは何か。
「Engineer Career Talk」では、トップランナーである及川卓也氏と、澤円氏をゲストに迎え、これまでの経験からエンジニアのキャリアについて語ります。

Guest Speakers

及川 卓也 氏
大学を卒業後、外資系コンピュータメーカを経て、マイクロソフトにてWindowsの開発を担当。Windows Vistaの日本語版および韓国語版の開発を統括した後、Googleに転職。ウェブ検索やGoogleニュースをプロダクトマネージャとして担当。その後、Google ChromeやGoogle日本語入力などのプロジェクトをエンジニアリングマネージャとして指揮する。2015年11月より、Incrementsにてプロダクトマネージャとして従事後、独立。2011年の東日本大震災後に、災害復興支援や防災・減災にITを活用する活動を開始。一般社団法人情報支援レスキュー隊(IT DART)の代表理事。
澤 円 氏
立教大学経済学部卒。生命保険のIT子会社勤務を経て、1997年、外資系大手IT企業に転職。ITコンサルタントやプリセールスエンジニアとしてキャリアを積んだのち、2006年にマネジメントに職掌転換。幅広いテクノロジー領域の啓蒙活動を行うのと並行して、サイバー犯罪対応チームの日本サテライト責任者を兼任。現在は、数多くのスタートアップの顧問やアドバイザを兼任し、グローバル人材育成に注力している。琉球大学客員教授。
著書:外資系エリートのシンプルな伝え方(中経出版)、マイクロソフト伝説マネジャーの世界No.1プレゼン術(ダイヤモンド社)、あたりまえを疑え。自己実現できる働き方のヒント(セブン&アイ出版)

プログラム

受付18:00~18:30
基調講演118:30~19:15
プロフェッショナルへのゲートウェイ
30歳前後はキャリアの節目。PCに向かい、がむしゃらに働き、さて自分は何ができるようになったのかとふと立ち止まる。言われたものを作るのではなく、プロフェッショナルとして挑戦していくための「引き出し」が今はほしい。 本講演では、技術によってビジネスが成り立つ世界で、日本のシステム開発界隈がどのように変わっていくのか、そこで必要な役割とスキルセットについてお話しします。

及川 卓也 氏

休憩19:15~19:25
基調講演219:25~20:10
これからのエンジニアに必要な「マネジメント」の考え方

澤 円 氏

クロストーク20:10~20:40

及川 卓也氏 × 澤 円 氏(予定)

エンジニア交流会20:50~21:30
終了21:30

参加対象者

以下の領域や技術について興味や知識のある方を対象とした、今後のキャリア形成を目的としたイベントとなっております。

  • Webアプリケーション開発経験のある方
  • Web系システムの開発経験のある方
  • 車載器や家電の等の組込みソフト開発経験のある方
  • エンジニア組織のプロジェクトリーダー経験のある方
  • 今後マネジメントに携わりたい方
  • 幅広い選択肢の中で、スキルの幅を広げたい方
  • 新しい技術を習得したい方

※本勉強会は20歳代~40歳までの方向けのスキルアップを目的とした勉強会となります。
※現職エンジニア向けのイベントのため、学生の方のお申込みはお断りすることがございます。
※お申込み多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

参加〆切

一次〆切:2018年12月25日(火)
二次〆切:2019年 1月10日(木)
※12/25(火)中を一次締切とし、それまでにエントリーいただいた方で一次抽選を行います。一次抽選結果については、当選された方のみ1/7(月)までにメールでご連絡いたします。それ以外の方については、最終締切後に抽選を行い結果を1/10(木)までにメールでご連絡いたします。

※ 講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。
※ タイムテーブルは、予告なく変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ先

アイティメディア株式会社 イベント運営事務局
E-Mail: event_support@sml.itmedia.co.jp  Tel: 03-6893-2190



Copyright(C) ITmedia Inc. All Rights Reserved.