編集部からのお知らせ 2019年6月開催決定!

企業のCSIRTリーダー、攻撃者、リサーチャーなど、様々な「視点」を持つスペシャリストが集結。多くの「視点」から、生々しい脅威の実態を明らかにするとともに、今の懸念や課題との距離を少しでも埋めるためのヒントを提示します。

登録はこちら


★来場特典あり★ 大阪開催:3月12日 福岡開催:3月15日
・中国製造2025 ~米中情勢で読み解く、サイバー戦争 真の脅威~
・サイバーテロに屈しない――中部電力CSIRTリーダーの試行錯誤

昨年開催の同セミナーでは、来場者の約35%が「標的型攻撃や不正アクセス等を受けた」と回答。CSIRT構築済・構築中・検討中の企業は約7割、インシデント対応強化の必要性を感じている企業を含めると8割を超えました。

危機感が醸成されるに従い、セキュリティ人材不足が浮き彫りとなってきました。一つの要因として、CISOの不在があると推測されます。日本では、専任のCISOがいる組織の割合は30%に届きません。専任CISOの多い欧米(米国は78.7%、欧州は67.1%)とは異なります(※)。セキュリティ部門と経営層をつなぎ、セキュリティ業務全体を見直し、ツールへの投資、人員配置を含め、堅牢化と効率化を主導する存在が求められています。

本ロードショーでは、東京・大阪・福岡をめぐり、CISOをはじめ、CSIRTリーダー、攻撃者、リサーチャーなど、多様な視点から脅威の実態を明らかにするとともに、現時点で考え得る理想と、今の懸念や課題との距離を少しでも埋めるために、じっくりと考える一日を提供いたします。

※ IPA「企業のCISOやCSIRTに関する実態調査2017」による

Guest Speakers

【東京】
元CIA CISO
Robert Bigman 氏

【東京】
日本シーサート協議会
山賀 正人 氏

【東京/大阪】
ぴあ株式会社
上村 達也 氏

【東京】
GMOあおぞらネット銀行株式会社
金子 邦彦 氏

【東京】
シティグループ証券株式会社
田中 智樹 氏

【東京】
株式会社みずほフィナンシャルグループ
宮内 雄太 氏

【東京】
金融ISAC
専務理事/CTO
鎌田敬介 氏

【東京】
株式会社ジャパンネット銀行
岩本 俊二 氏

【東京】
株式会社ジェーシービー
笹田 登志夫 氏

【東京】
株式会社インターネットイニシアティブ
根岸 征史 氏

【東京】
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
辻 伸弘 氏

【東京】 piyokango 氏
@piyokango

【東京/大阪】
国立情報学研究所
特任准教授
安藤 類央 氏

【福岡】
中部電力株式会社
澤井 志彦 氏

【福岡】
ゲヒルン株式会社
さくらインターネット株式会社
石森 大貴 氏

対象者

経営者、経営企画の方、社内情報システムの運用・方針策定をする立場の方、企業情報システム部門の企画担当者、運用管理者、SIer など

※講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。
※タイムテーブルは、予告なく変更させていただく場合がございます。