今や犯罪の主戦場は物理的な空間からサイバー空間に移行しており、分業化されたプロの犯罪集団は手あたり次第に攻撃を仕掛けてきています。2020年の国家プロジェクトに向け、その激しさはさらに増していくでしょう。傘下にさまざまな事業体を持つグループ企業では、「ヌケ」や「モレ」が致命傷となりかねません。厄介なことにその標的もオフィスのITだけではなく、製造現場のいわゆる「OT」へと拡大しつつあります。

企業には、侵入されることを前提とし、早期に検知して対応し、被害を最小限に食い止め、短期間で復旧させる組織体制が求められており、リスク管理、危機管理として体系的かつ網羅的なアプローチを取る必要があります。それは単にITの問題ではないということです。経営としての意思、すなわち「戦略」が立案され、一方の現場ではPDCAサイクルを繰り返し、あるべき姿へと改善・効率化していくことが求められているのです。

国を挙げた啓蒙の成果もあり、経営層の意識は大きく変わり、対策を現場に押し付けた「係長セキュリティ」の見直しは進みつつありますが、依然として、インシデント対応のために組織したCSIRTを1人の担当者に任せきってしまう「ひとりCSIRT」が横行しているのが実情です。

サイバーセキュリティもリスク管理、危機管理として捉え、原点に回帰したとき、企業の経営層はどのように取り組めばいいのでしょうか。

ITmedia エグゼクティブ勉強会では、京王電鉄のIT責任者として、運輸、流通、不動産、レジャー・サービス業など、さまざまなグループ企業を横断したセキュリティ対策に取り組む虻川勝彦氏をお招きし、「ゼロからの改革」について議論を進めていきます。

特別ゲストプロフィール

京王電鉄株会社
経営統括本部
IT管理部長
虻川 勝彦 氏


1995年、京王電鉄株式会社入社。情報システム部、経営企画部などを渡り歩き、様々なシステム構築等を手掛ける。また、株式会社京王ネットワークコミュニケーションズ(現:京王ITソリューションズ)の会社立上げを担当し、会社設立・ネットワークの構築・運用から営業活動まで幅広く携わる。2012年から京王電鉄バス株式会社に出向し、ITを活用した業務改革を推進した。2017年に京王電鉄株式会社に復職し、IT管理部長に就任。同年兼務で株式会社京王ITソリューションズ 取締役、株式会社京王パスポートクラブ 取締役にも就任する。2018年5月感性AI株式会社設立、代表取締役社長就任。

対象者

一般事業会社および官公庁団体における、経営層/CEO/CIO/事業部門長・課長/経営企画部長・課長/情報システム部門長・課長 など

※協賛企業の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申込みはお断りすることがございます。
※お申込み多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

プログラム

18:00~18:30
受付
開会挨拶18:30~18:35

浅井 英二

アイティメディア株式会社
エグゼクティブプロデューサー

プロフェッショナルトーク18:35~19:25
京王電鉄、ゼロからのグループ企業横断セキュリティの取組み

運輸、流通、不動産、レジャー・サービス業など5事業56社から成る京王グループ。その中核を成す京王電鉄は、グループ横断的なセキュリティ対策に取り組んでいます。
激化するセキュリティの脅威に、セキュリティの専門家が不足する状況の中で「京王SIRT」としてどのようにセキュリティ対策に取り組んでいるのか。さまざまなグループ会社を抱えるがゆえのセキュリティ課題もつきることはありません。現場での専用機器が汎用OS化されていくものも多く、セキュリティ意識のアップデートも求められています。
こうしたセキュリティの課題に、京王電鉄はグループの中核企業としてどのように対応していこうとしているのでしょうか。京王電鉄経営統括本部でIT管理部長を務める虻川勝彦氏にお聞きします。

虻川 勝彦 氏

京王電鉄株式会社
経営統括本部
IT管理部長

セッション19:25~20:05
高まるサイバーセキュリティリスクへの備え
~情報システム部門の”現場の課題”をどう乗り超えるか~

サイバー攻撃による事業停止リスクが高まっている今、セキュリティ強化を経営課題として取り組む企業も増えています。
しかし、サイバー攻撃に特化したBCP(事業継続計画)を現場レベルでどう取り組むか、人材もスキルも不足している現状で何ができるか、苦悩する情報システム部門・CSIRTが増え続けています。
本セッションでは、こうした悩みに対して、負担をかけない対策、組織としてのセキュリティ意識向上策を中心に解説します。

熊谷 好志朗 氏

株式会社 日立ソリューションズ
セキュリティサービス部
主任技師

吉田 智仁 氏

株式会社 日立システムズ
ネットワークセキュリティオペレーション本部 第二部
主任技師

20:05~
情報交換会(懇親会)

軽食とお飲物をご用意しております。
講師や参加者との情報交換の場として、ぜひ気軽にご参加ください。

※ 講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。
※ タイムテーブルは、予告なく変更させていただく場合がございます。