海外の多様な通信環境の中でも、
コスト効率、パフォーマンス、セキュリティをいかに担保するか?

DXトレンドを背景に、ビジネスには一層のスピードとコスト効率が求められています。これに伴い、
ITインフラにもスピード・柔軟性が不可欠となり、クラウド活用はもはや当たり前となりました。

こうした中、唯一取り残されているのがネットワークです。自動化を軸に、いかにインフラリソースを迅速・柔軟に利用できるようになっても、各種ネットワーク管理を手作業で管理する従来スタイルのままでは、ビジネス展開のボトルネックになってしまいます。何より、通信の種類も量も多様化している中で、コストとセキュリティを両立しなければなりません。特に通信環境が均一でない海外に拠点を持つグローバル企業にとって、ネットワークのモダナイゼーションは喫緊の課題と言えるでしょう。

本セミナーでは、グローバル展開している企業をゲストに招き、「クラウド時代のネットワーク要件」を解説。併せて「ネットワーク管理者、本来の役割」にも光を当て、ビジネスを加速させるための現実解を分かりやすく伝授します。

Guest Speaker

【基調講演】
富士フイルムホールディングス株式会社
経営企画部
IT企画部長
柴田 英樹 氏

入社以来、基幹系システム、プライベートクラウド、情報セキュリティなど社内情報システムのICT戦略策定・企画・開発・運用に従事し、現在は全IT領域を統括。近年、グローバルでのパブリッククラウド活用を推進するとともに、スマートデバイスやビッグデータの活用の基盤を整備し、デジタル変革やワークスタイル変革に寄与する活動にも従事。

株式会社エクセディ
管理本部 情報システム部
鹿崎 良裕 氏


テルストラ・ジャパン株式会社
エンタプライズ営業部
セールズディレクター
藤本 正浩 氏

対象者

経営者、経営企画の方、社内情報システムの運用・方針策定をする立場の方、企業情報システム部門の企画担当者、運用管理者、SIerなど

※協賛企業の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申込みはお断りすることがございます。
※お申込み多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

プログラム

受付14:30~15:00
基調講演15:00~15:50
富士フイルムに聞く、
「SD-WANは、“自社にとって”本当に使えるのか?」
~SD-WAN導入検討のWhy、What、How~

DXトレンドが進展し、ニーズに応える「スピードと柔軟性」がビジネス最大の差別化要素となっています。これを受けて、仮想化・クラウドを前提としたソフトウェアデファインドなインフラを多くの企業が志向・実現する中で、ネットワーク運用だけは従来型のまま取り残されている例が強いのが現実です。
こうした中、今あらためて導入検討企業が増えているSD-WAN。しかし、「ネットワーク運用を省力化できる」「コスト削減が図れる」といった“現場視点に閉じた解釈”では、メリットを十分に享受することはできません。成果を得るには、導入の「ビジネス的な必然」と、「SD-WANで、どの課題を、どう解決するか」をしっかりと見据える必要があるのです。

では、AIなど新規領域の取り組みを加速しつつ、ネットワーク環境が日本とは大きく異なる北米、アジアをはじめ、グローバルビジネスを支えるインフラのモダナイズを推進している富士フイルムの場合、SD-WANをどう捉えているのでしょうか?――柴田氏が考える「SD-WAN検討のWhy、What、
How」から「成果が狙える適用ポイント」、さらには「ネットワーク管理者の役割」まで、現実的な観点からお話しいただきます。


講演者:

 柴田 英樹 氏

 富士フイルムホールディングス株式会社
 経営企画部
 IT企画部長

セッション115:50~16:35
ハイブリッドクラウドに対応するための次世代ネットワーク

現在、大小様々な企業たちがデジタルトランスフォメーションを進めていく中でネットワークインフラの重要性が出てきています。特に、SD-WANに重点を置いているのはさまざまなITサービスと既存のビジネスシステムが柔軟に結合され、ビジネスニーズを堅固なWANの存在に直接結び付ける柔軟なIT環境が実現されます。 このセミナーでは、この観点からのSD-WANの魅力、具体的なポイントの紹介、および会社の情報システム部門の例を紹介します。

講演者:

 藤本 正浩 氏

 テルストラ・ジャパン株式会社
 エンタプライズ営業部
 セールズディレクター

休憩16:35~16:45
パネルディスカッション16:45~17:30
SD-WAN、知らないと後悔する「3つの落とし穴」
~”都合がよすぎるセールストーク”の真実と、ネットワーク管理者の価値~

ビジネス展開のスピードが勝敗のカギを握るDX時代。ハイブリッドクラウドも本格的に浸透しつつある今、ネットワークを含めたモダナイゼーションが大きな課題となっています。そうした中、多種・大量のデータトラフィックをビジネスに応じて効率的にさばけると注目されているSD-WAN。しかし注目度が高まるに伴い、いささか「都合がよすぎるのでは?」といったセールストークが目立ち始めたのも事実です。ではその宣伝文句は本当なのでしょうか?――ゲストと共に「本当のところ」と、そこから浮かび上がる「ネットワーク管理者の価値」を考えます。

パネリスト:

 柴田 英樹 氏

 富士フイルムホールディングス株式会社
 経営企画部
 IT企画部長

 鹿崎 良裕 氏

 株式会社エクセディ
 管理本部 情報システム部

 藤本 正浩 氏

 テルストラ・ジャパン株式会社
 エンタプライズ営業部
 セールズディレクター

モデレーター:

 内野 宏信

 アイティメディア株式会社
 統括編集長 @IT編集部

17:30~18:15
懇親会

軽食とお飲物をご用意しております。
講師や参加者との情報交換の場として、ぜひ気軽にご参加ください。

※ 講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。
※ タイムテーブルは、予告なく変更させていただく場合がございます。