日本では高品質な通信サービスを比較的低価格で利用できるため、SD-WANは普及しないと言われてきました。ところが2018年後半から、日本企業におけるSD-WAN導入事例が増えてきました。どのような動機で採用が広がりつつあるのでしょうか? 状況は以前とどのように変わってきたのでしょうか?
 
本セミナーでは、日本におけるSD-WANの可能性をさまざまな側面から探ります。

対象者

経営者、経営企画の方、社内情報システムの運用・方針策定をする立場の方、企業情報システム部門の企画担当者、運用管理者

プログラム

受付12:30~13:00
開会挨拶13:00~13:10
基調講演13:10~14:00
日本の先進ユーザーはなぜ、どうSD-WANを使っているのか

先進ユーザーは、SD-WANをどのような目的で導入し、どのように活用しているのでしょうか? SD-WANは今後、日本でどのように広がっていくのでしょうか?
本講演では、既にSD-WANを利用しているユーザー、アナリストと共に、日本企業にとってのSD-WANのメリットを語ります。

講演者:

 小野 陽子 氏

 IDC Japan 株式会社
 コミュニケーションズ シニアマーケットアナリスト

 三木 泉

 アイティメディア株式会社
 @IT編集部 エグゼクティブエディター
 Interop Tokyo Best of Show Award選考委員

セッション114:00~14:40
ハイブリッドクラウドに対応するための次世代ネットワーク

現在、大小様々な企業たちがデジタルトランスフォメーションを進めていく中でネットワークインフラの重要性が出てきています。特に、SD-WANに重点を置いているのはさまざまなITサービスと既存のビジネスシステムが柔軟に結合され、ビジネスニーズを堅固なWANの存在に直接結び付ける柔軟なIT環境が実現されます。 このセミナーでは、この観点からのSD-WANの魅力、具体的なポイントの紹介、および会社の情報システム部門の例を紹介します。

講演者:

 矢野 由美子 氏

 テルストラ・ジャパン株式会社
 エンタプライズ営業部
 エンタプライズシニアセールズマネジャー

休憩14:40~14:50
セッション214:50~15:30
DXを実現し加速するためのSD-WANの活用方法

DX(デジタルトランスフォーメーション)を多くの企業が推し進める中で、課題も見え始めています。DXの実現を支える機能としてSD-WANに期待されてることを実例を持ってご紹介するとともに、今後のDXを牽引する役割が期待される5Gとの関わりについてもご紹介いたします。

講演者:

 生田 隆由 氏

 ベライゾンジャパン合同会社
 テクニカルソリューション本部
 本部長

セッション315:30~16:10
SD-WANのリアルな要求と解決策、
SD-Branch/SD-Enterpriseの広がり

SD-WANに対する期待はさまざまですが、国内での期待やユースケースをご紹介し、どのように解決することができるかというのをご説明します。
また、SD-WANからSD-Branch、Full Stack SD-Enterpriseなどの昨今の期待の広がりとジュニパーの取り組みについてもご紹介します。

講演者:

 塚本 広海 氏

 ジュニパーネットワークス株式会社
 シニアプロダクトマーケティングエンジニア

コーヒーブレイク16:10~16:20
セッション416:20~17:00
今すぐ使えるブレークアウト&セキュリティソリューション

SD-WANは、O365やWin-10によるネットワークの負荷をオフロードさせる
LBOソリューションとして注目されているが多くの日本企業は、既存のプロキシーサーバに向けたPACファイルの運用を変更することが出来ずその実現は容易でない。本セッションではVersaならではの解決策をデモを交えて披露する。

講演者:

 中島 隆行 氏

 Versa Networks,Inc.
 Regional Sales Director

特別講演17:00~17:50
パネルディスカッション:
SD-WANで開ける新たな世界とは

SD-WANは当面の課題を解決するツールとして有効ですが、中・長期的にはネットワーキングの在り方を変える可能性を秘めています。SD-WANが開く新たな世界とはどのようなものなのか。白熱した議論をお聞きください。

パネリスト:

 青木 康二 氏

 テルストラ・ジャパン株式会社

 生田 隆由 氏

 ベライゾンジャパン合同会社

 塚本 広海 氏

 ジュニパーネットワークス株式会社

 中島 隆行 氏

 Versa Networks,Inc.

 小野 陽子 氏

 IDC Japan 株式会社

モデレーター:

 三木 泉

 アイティメディア株式会社
 @IT編集部 エグゼクティブエディター

※ 講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。
※ タイムテーブルは、予告なく変更させていただく場合がございます。