標的型攻撃や不正アクセスなどさまざまな事件がおき、「深刻な脆弱性」は日々増えるばかり。対応できるスキルを持った人材が不足しているだけではなく、情報収集さえもできていない事態に、危機感ばかりが増す企業も少なくないのではないでしょうか。また、多くのセキュリティ製品が、ポイントソリューションではなく、入口対策、出口対策、内部対策を含むトータルソリューションとして導入しないと真の効果を発揮できない状況です。いわば、セキュリティは“総合格闘技”になってきているといっても過言ではありません。

そこで@ITでは、セキュリティ対策の“基礎”に立ち帰ることを提案します。トータルソリューションを使いこなす上でも重要となるのが、“基礎体力作り”です。最近メディアを賑わす「ダークウェブ」から得られる情報にしても、セキュリティの基礎体力がないまま読み解くと、かえって誤解の基になりかねません。

本ロードショーでは、東京の他各都市をめぐり、企業のCSIRTリーダー、攻撃者、リサーチャーなど、多様な視点から、セキュリティ対策の“基礎”に立ち帰る重要性を説き明かします。今の懸念や課題との距離を少しでも埋めるために、最新の情報をキャッチアップし、最新の技術、トータルソリューションを使いこなすための“基礎体力作り”を見直す一日を提供いたします。

Guest Speakers

【大阪/東京/札幌】
株式会社みずほフィナンシャルグループ
宮内 雄太 氏

【東京】
株式会社サイント
岩井 博樹 氏

【東京】
株式会社メルカリ
山本 洋介山 氏

EGセキュアソリューションズ株式会社 徳丸浩氏

【大阪/東京】
株式会社インターネットイニシアティブ
根岸 征史 氏

【東京】
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
辻 伸弘 氏

【大阪/東京】 piyokango 氏
@piyokango

【東京】
元 京都府警察 サイバー捜査官(NEC)
木村 公也 氏

【東京】
(ISC)2 認定主任講師(NEC)
淵上 真一 氏

対象者

経営者、経営企画の方、社内情報システムの運用・方針策定をする立場の方、企業情報システム部門の企画担当者、運用管理者、SIer など

※講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。
※タイムテーブルは、予告なく変更させていただく場合がございます。