じっくりと時間を掛け、細部にまで突き詰め、より優れたものを作り上げる企業文化は、例えば、製造業であれば、それは紛れもない日本のものづくりの原動力です。しかし、その一方で市場の急激な変化には対応が難しく、特により良い顧客体験を起点としたデジタル化の戦いでは、その波に上手く乗り切れず、苦戦を強いられています。

デジタル化の潮流が加速し、企業と企業、企業と生活者がつながり、新たな社会「Society 5.0」が到来するとみられる中、例外なくおよそすべての企業は、21世紀の天然資源ともいわれるデータから素早く洞察を引き出し、製品やサービスの価値を高めることが求められていくでしょう。

日本企業はどのようにして、この変革期を牽引していけばいいのでしょうか。また、日本企業では、特に「デジタル変革の牽引役」として期待が掛かる情報システム部門のリーダーはどのようにして、その期待に応えていけばいいのでしょうか。

ITmedia Executive PowerBreakfastでは、いち早く「フルクラウド化」に挑み、情報システム部門の価値を高め、さらなる事業の拡大を牽引する大和ハウス工業の上席執行役員・情報システム部長、加藤恭滋氏をゲストにお招きし、同社の取り組みについて議論を進めていきます。

特別ゲスト プロフィール

大和ハウス工業株式会社
上席執行役員・情報システム部長
加藤 恭滋 氏

1978年3月に香川大学経済学部を卒業、同年4月に大和ハウス工業入社。
経理部門に配属され、2000年問題の対応のため会計システム刷新のプロジェクトマネージャーを担当。
2008年J-SOX推進室長としてERP導入プロジェクトの責任者を務め、2010年情報システム部長に就任。
2011年執行役員、2017年上席執行役員に就任。現在に至る。

対象者

経営層/CEO/CIO/事業部門長/経営企画部長/情報システム部門長
※ 協賛企業の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申込みはお断りすることがございます。
※ お申込み多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

プログラム

8:30~8:45 開会挨拶
アイティメディア株式会社 浅井 英二
8:45~9:05
人・街・暮らしを共に創る
 ── 大和ハウス工業のフルクラウド挑戦

大和ハウス工業株式会社
上席執行役員・情報システム部長
加藤 恭滋 氏

9:05~9:10
クラウド紹介

Virtustream
事業本部長
冨永 健 氏

9:10~9:35
事例紹介

コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社
執行役員 ビジネスシステム本部長
加藤 淳 氏

9:35~10:25
参加者ディスカッション
10:25~10:30 閉会挨拶
アイティメディア株式会社 浅井 英二

※ 講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。
※ タイムテーブルは、予告なく変更させていただく場合がございます。