ご来場いただいたお客さまに豪華ノベルティ
「thermos mug UMBRELLA BOTTLE」をもれなくプレゼント!

ものづくりの「現場」(生産・製造現場)に大きな変化の波が押し寄せています。
あらゆるモノがネットにつながるIoT。データ収集・蓄積・可視化・分析など生産、製造現場での活用を検討してみませんか?

本セミナーでは、工場に必要なセンサーからデータ収集基盤、可視化、分析までをワンストップで提供する工場IoTソリューションや故障予兆検知のユーザ事例をご紹介するほか、株式会社ソラコムによる最新のIoT活用事例も解説いただきます。

セミナーに参加して、ものづくりの「現場」が「新しい競争力」を身に着けるためのヒントを見つけに来ませんか?
ぜひ、皆さまのご来場お待ちしています。

こんなお悩みをお持ちのお客さまにオススメです!

  • 工場内機器の故障予兆など、IoTの活用を検討している
  • 工場内で発生するさまざまなデータの分析を行い、業務改革に活かしたい
  • IoTのさまざまな事例を知って、自社での活用方法を深堀したい

プログラム

15:00~15:30
セッション1
デジタルテクノロジー活用の架け橋に
~ビジネス環境の変化とKDDI DIGITAL GATE の役割~

ビジネスにおけるデジタル活用の重要性は高まり、ビジネス環境を急激に変化させていきます。昨年9 月オープンのKDDI DIGITAL GATEの設立目的や取り組み事例をご紹介します。

KDDI株式会社

15:30~16:00
セッション2
クイックに始める生産・製造業務へのAI 活用
~センサデータや画像データ分析を活用した業務品質の向上・省力化事例と活用支援サービスのご紹介~

AI活用による業務品質向上・省力化が進む一方、その活用イメージや効果がわかりにくい、という相談を多くいただきます。比較的手軽・クイックに始めることができる弊社のソリューション(故障検知、画像分析による異常判別など)の導入事例紹介により、業務における活用イメージや導入のポイントをご紹介します。

株式会社ARISE analytics

16:00~16:10 ~休憩~
16:10~16:40
事例紹介
製造・生産現場を支え始めたIoT
~事例から見えてくるIoTプロジェクト始動へのヒントと取り組み方~

本講演では製造業におけるIoT 活用の傾向や、事例にみるIoTプロジェクトのスタートから実現までの軌跡などを解説。その上で、IoTを活用し、目的を実現するための技術やパートナリングをご紹介します。

株式会社ソラコム

16:40~17:00
質疑応答

※ 登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※ 協賛社の競合企業にお勤めの方の申し込みはお断りさせていただくことがございます。
※ お申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。