伝統的な日本企業にとっても、インターネットは極めて重要なチャネルとなっています。ブランドのイメージづくりや、顧客ロイヤルティの獲得などに効果が高く、従来型メディアより低コストで高いマーケティング効果を得ることができるからです。そして何よりも、商品の開発から製造、販売、サポートに至るライフサイクル全体にわたって、顧客とつながる仕組みとなり得るものです。

 第19回 ITmedia エグゼクティブセミナーでは「ITでビジネスイノベーション ─ 企業を成功に導くWebマーケティング ─」と題し、ビジネスの課題を解決するWebマーケティングについて解説するとともに、それを支える技術基盤やe-マーケティングのための具体的なソリューションを紹介します。

開催概要

タイトル 第19回 ITmedia エグゼクティブセミナー
ITでビジネスイノベーション
─ 企業を成功に導くWebマーケティング ─
日時 2011年2月24日(木)13:30~17:30 (受付13:00~)
会場 青山ダイヤモンドホール [地図]
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」B5出口直結
定員 100名
対象 ITmedia エグゼクティブ会員ほか〔経営層/CEO/CIO/CFO/事業部門長/経営企画部長/情報システム部門長〕
※お申し込み多数の場合は対象の方を優先とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
参加費 無料
主催 ITmedia エグゼクティブ編集部
協力 エグゼクティブ・リーダーズ・フォーラム(早稲田大学IT戦略研究所) 経営情報学会
協賛 アドビ システムズ 株式会社
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
日本ベリサイン株式会社
株式会社ユーザーローカル
(50音順)

※講演タイトルや講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

講師 プロフィール

石黒 不二代 氏 【基調講演】
ネットイヤーグループ株式会社
代表取締役社長 兼 CEO
石黒 不二代 氏
名古屋大学経済学部卒業。ブラザー工業・外資系企業を経て、スタンフォード大学にてMBA取得。その後、シリコンバレーにてハイテク系コンサルティング会社を設立、日米間の技術移転等に従事。2000年よりネットイヤーグループ代表取締役として、ウェブを中核に据えた総合的なマーケティングを支援し、独自のブランドを確立。経済産業省にて複数の委員に就任。自著本「言われた仕事はやるな!」(朝日新書)を出版。2010年、APEC JAPAN 2010関連イベントにて多数登壇。
友澤 大輔 氏 【特別講演】
株式会社リクルート
MIT United
インターネットマーケティング室
マーケティングサイエンスグループ
ゼネラルマネジャー
友澤 大輔 氏
ベネッセコーポレーション、IBMBCS、ニフティ株式会社を経てリクルートへ。一貫して、各種データを分析して見込顧客を発掘し、育成していくというマーケティングコミュニケーション活動に関与。現在はリクルート全社のインターネットマーケティングのR&Dを最新のテクノロジーやソーシャルなど様々なテーマにおいて推進している。日本マーケティングサイエンス学会に所属。

プログラム

13:00~ 受付
13:30

13:40

ご挨拶

アイティメディア 執行役員 ITインダストリー編集統括部長
浅井 英二
13:40

14:30

基調講演

『Webマーケティングで経営改革』

 1990年代に台頭したWebは、これまで他に頼ってきたメディアを企業が初めて持つことのできる「自社」メディアとなり得るものです。これを活用することで、企業は顧客に対して、一貫したブランド体験を作りながら、マーケティングプロセス全体を定量化して計測し、ROIを中・長期的に高めていくことができます。ネットイヤーグループの代表を務める石黒氏が、事業の本質的な課題を解決する、Web中心のマーケティングについてお話します。

講演者:
 ネットイヤーグループ株式会社
 代表取締役社長兼CEO
 石黒 不二代 氏
14:30

15:10

セッション1

『個客との絆を深めるオンラインマーケティング・テクノロジー』

 マーケティング活動では、いかに“個客”に対応できるかが必要とされています。Webサイトだからこそ実現できるビジターのニーズを知り、寄り添い、絆を深めていくための方法を、事例を交えてご紹介します。

講演者:
 ソフトバンク・テクノロジー株式会社
 Webビジネスサービス事業部 Webマーケティング部 部長
 喜多村 晃 氏

 サイトコア株式会社
 上席執行役 マーケティング&テクノロジー担当
 高沢 冬樹 氏
15:10

15:50

セッション2

『見込み顧客のニーズを把握するためのアクセス解析とは?』

 「検索エンジンや広告に乗って人がやってくる」という時代が終わり、ソーシャルメディア、マルチデバイス時代に対応した解析力がいま問われています。訪問者の動向をアクセス解析によりいち早く読み取り、そこから導かれる戦略によってウェブを変化させていく。そのためのアクセス解析手法を事例を交えながら説明します。

講演者:
 株式会社ユーザーローカル
 代表取締役社長
 伊藤 将雄 氏
15:50

16:00
コーヒーブレイク
16:00

16:40

セッション3

『ネットユーザーは価格より信頼性重視!
 成功事例で学ぶセキュリティ活用術(仮)』


 2010年も発覚した個人情報流出事件、フィッシング詐欺、ガンブラーなどの悪意のあるマルウェアなど。ITが進化していく一方で、こうしたネットユーザーを不安に陥れる様々な要素は、未だに絶えません。こうした背景から、ネットユーザーは、単純な価格比較だけではなく、訪れているサイトが安全なのかどうかという「信頼性」を最も重視する時代になってきています。本セミナーでは、Webマーケティングの重要な施策の一つである「お客様の不安を積極的に低減する」という観点から、セキュリティが売上向上に貢献できる具体的な施策を成功事例を交えて解説します。

講演者:
 日本ベリサイン株式会社
 SSL製品本部 上席部長
 平岩 義正 氏
16:40

17:30

特別講演

『事例で紹介 リクルートのWebマーケティング最適化』

 リクルートは、直近5年で急激に「紙」メディアから「Web」メディアへ売上シェアが急激にシフトし、成長を続けてきました。この成長を支えてきたのは「最適化」です。様々なWebマーケティングのテクノロジーやソリューションを最大限活用し、改善をし続けてきました。このセッションではリクルートが今まで磨き上げてきたWebマーケティングの最適化の具体的な事例を紹介します。

講演者:
 株式会社リクルート
 MIT United
 インターネットマーケティング室
 マーケティングサイエンスグループ
 ゼネラルマネジャー
 友澤 大輔 氏

※講演タイトルや講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


■お問い合わせ先:アイティメディア株式会社 イベント運営事務局
E-Mail: event_support@sml.itmedia.co.jp  TEL: 03-6824-9376

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主催

ITmedia エグゼクティブ編集部
ITmedia エグゼクティブ編集部

協賛

アドビ システムズ 株式会社
アドビ システムズ 株式会社


ソフトバンク・テクノロジー株式会社
ソフトバンク・テクノロジー株式会社


日本ベリサイン株式会社
日本ベリサイン株式会社


株式会社ユーザーローカル
株式会社ユーザーローカル


(50音順)


協力

エグゼクティブ・リーダーズ・フォーラム
(早稲田大学IT戦略研究所)


経営情報学会