2020年は私たちの生活、ビジネス、日常の「当たり前」が大きく変わる年となりました。さまざまな生活様式が変化する中で、ビジネスの変化にもスピーディーな対応が求められました。

GeneXusは30年以上にわたり、IT技術の進歩、新たな時代に伴うニーズ、ユーザー様のビジネスの変化に柔軟に対応し、進化を続けてきました。今こそ、GeneXusが皆様のビジネスをサポートします。内製化や効率的なソフトウェア開発にはGeneXusが最適です。

「Software that makes Software(ソフトウェアを作るソフトウェア)」

毎年、会場で開催してきた「GeneXus Day」もWebinar形式での開催をすることになりました。お顔を合わせられないのは残念ですが、例年以上の熱量でGeneXusの魅力をご紹介いたします。どうぞ奮ってご参加ください。

プログラム

13:00~13:10
開会のご挨拶

ジェネクサス・ジャパン株式会社
代表取締役社長
大脇 文雄

13:10~13:50
【基調講演】DX・AI時代の言葉と人間力

DX(デジタルトランスフォーメーション)とAIの社会実装が本格化する現代社会において、人と動物とを分かつ「言葉」の力が改めて問われています。今回の講演では、IT企業の創業メンバーとして15年以上の実務経験を持つ、三島賞・芥川賞、両賞受賞作家である上田岳弘氏に、効率の追求の果ての現代社会におけるこれからのプレゼンスについて、お話しいただきます。

三島由紀夫賞・芥川龍之介賞 受賞作家
上田 岳弘 氏

13:50~14:30
進化し続ける「GeneXus」のご紹介

今年は、様々な事情からローコード開発ツールが強い注目を浴びています。そこで、本セッションではローコード開発ツールの先駆である“GeneXus”が持つ特徴・魅力を、余すことなくお伝えいたします。また、新バージョンのリリースが予定されており、将来の展望・機能とともに最新の情報を合わせてご紹介させていただきます。

ジェネクサス・ジャパン株式会社
技術サポート部 マネージャ
松本 右

ジェネクサス・ジャパン株式会社
技術サポート部
佐脇 光太郎

14:30~15:00
保証書申請システム e-Warranty を超高速開発でリリース!

多大な時間と手間を要していた太陽光パネル保証書発行の改善を図るため、保証書のダウンロード発行にチャレンジしたカナディアン・ソーラー・ジャパン株式会社様。3か月後の新年度までに、これまで数か月も要していた保証書発行を数分で可能にしようという会社指示。保証課の熱い思いとGeneXusのプロトタイプ開発手法がそれを実現させました。

カナディアン・ソーラー・ジャパン株式会社
カスタマーサポート部 保証課 課長代理
今野 陽介 氏

15:00~15:10 ~休憩~
15:10~15:40
ローコード開発でもレガシー化する?!
ALMを担保するGeneXusでのテスト戦略

GeneXusは開発工数を削減するだけの開発ツールではありません。ALM(アプリケーション・ライフサイクル・マネジメント)を実現するための開発基盤です。そしてレガシー化を防ぐためにはテスト自動化がポイントになります。当講演ではGXtestの戦略的な使い方を実例を交えながらお話しします。

株式会社イノベーティブ・ソリューションズ
取締役CTO
横井 利和 氏

15:40~16:10
GeneXusだからできたDX

GeneXusを取り入れてから14年間、お客様の満足度向上のために開発方法を工夫し、試行錯誤の結果、現在に至っています。当初から、ウォーターフォール開発で特に問題になるのは、最初の要件定義が最後のシステムテストで要求が満たされない/要求が変わる場合で、常にトラブルの原因となりました。この問題を解決するため、我々が取り組んだ『GeneXusだからできたDX』をご紹介します。

アプリケーションアシスト株式会社
東日本開発本部 システム1部 第2グループ グループリーダー
植田 真人 氏

16:10~16:40
ニューノーマル時代の新たな開発スタイル

当社がいち早く取り組んできたクラウド型ソフトウェア開発環境における最新のGeneXus開発事例を通じて、ニューノーマル時代の新たな開発スタイルに求められるポイントと課題をご紹介します。

エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
エンタープライズビジネス事業本部 ビジネスデザインソリューション部 取締役
山本 達哉 氏

16:40~16:50
ジェネクサス・ユーザー会のご紹介

ジェネクサス・ユーザー会 会長
山路 浩 氏(秋津鋼材株式会社)

16:50~16:55
閉会のご挨拶

ジェネクサス・ジャパン株式会社
常務取締役
諸橋 隆也

※ 登壇者や講演内容、タイムテーブルなどが変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。