小規模Web開発企業/小規模SIerにとっての事業環境は、クラウドサービスの成長により、大きく変わろうとしています。Webアプリケーションを受託開発してきた企業にとっては、以前のようにWebサーバを一から構築しシステム開発に1、2年をかけるケースが少なくなる傾向がますます顕著になると想定され、サーバベースのビジネスモデルの変革が急務となってきています。

また、スマートフォンの急速な普及により、従来の携帯電話で見られていたような軽量サイトよりもPCで見られるサイトの閲覧数が増えてきました。これにより、Webトラフィックが増加し従来のWebサーバ運用では対処が困難になるWeb企業も増えてきています。

このような状況のなか、変化の激しいIT業界で生き残るために、小規模Web&スマホアプリ開発企業は何をすべきなのでしょうか。関連企業が自ら語る経験を通して、その解を探ります。

●このセミナーで分かること!
・Web&スマホアプリ開発企業はパブリッククラウドをどのように使いこなせば
成功できるか?
・ユーザー企業はパブリッククラウドのどんな点に期待しているか?
・パブリッククラウドプラットフォームの選択ポイントとは?

開催概要

タイトル @ITセミナー
Web&スマホアプリ開発企業は“クラウド”でどう儲けるか?
日時 2011年10月7日(金) 19:00~21:00(受付18:30~)
会場 アイティメディア株式会社 セミナールーム [地図]
東京メトロ「大手町駅」C2b出口直結
定員 40名
対象 Web開発企業にて、経営/経営企画/ビジネスモデル開発を担当されている方
※お申し込み多数の場合は対象の方を優先とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
参加費 無料
主催 アイティメディア株式会社 @IT編集部
協力 日本マイクロソフト株式会社

※講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

プログラム

18:30~ 受付
19:00

19:05

開演挨拶

 @IT編集部 三木 泉
19:05

19:35

基調講演

『Web consluting firmはクラウドをconfigして儲ける!?』
Webのプラットフォーム構築と運用には「作る技術」と「使う技術」が必要です。この「作る技術」と「使う技術」をサイトの性質、性格にあわせて最適化してデザインするところに価値があり、この価値に対する対価が適切なプロフィットにつながると考えています。Webプラットフォームの最適化=cloud.configの極意をご紹介します。

講演者:
 株式会社FIXER
 代表取締役社長
 松岡 清一 氏
19:35

20:05

ユーザー企業クラウド活用事例

『クラウドは、1歩先の先見性が儲けどころ』
ワールドワイドでクラウドサービスは注目され、さまざまなサービスが提供されており、これらを採用しビジネスを展開する企業は増えてきました。しかしクラウドサービスを提供する企業は「儲かってます」という声は少数で、「頑張ってます」という方が多いかと思います。では、クラウドサービスで稼ぐにはどうしたらいいのでしょうか。また、昨今、急速に拡大しているスマートフォン市場を見据えたクラウドのもつ可能性についてもお話しします。

講演者:
 ジョルダン株式会社
 執行役員企画営業部長
 東寺 浩 氏
20:05

20:10
休憩
20:10

20:20

@IT編集部によるパブリッククラウドベンダーへの質問

@IT編集部が、主要パブリッククラウドベンダーの一社としてMicrosoft Azureを展開するマイクロソフトに質問します。
※Web開発企業のお立場で聞いてみたいことを、お申し込みのアンケートよりお寄せください。開発環境、サポート、料金体系など、忌憚のないご質問をお待ちしています。
20:20

21:00

懇親会

 

※講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

■お問い合わせ先:アイティメディア株式会社 イベント運営事務局
E-Mail: event_support@sml.itmedia.co.jp    TEL: 03-6824-9376