Webサイトは企業の顔です。伝えたいメッセージを適切かつ魅力的に見せるためには、Webサイトの設計・運用にも体制が求められます。特にECサイトの場合、サイトの作りが収益に直結しますが、その反面、効果的なサイト構築には時間とコストがかかります。

その一方でソーシャルメディアの台頭により、クチコミが一瞬で市場の流れを変えてしまう昨今、時間を掛けすぎれば商機を逃すことになります。この背反する課題を同時に解決する方法とは……

本セミナーでは、クラウド、ソーシャルという2大キーワードにフォーカスし、スピーディかつリーズナブルに“売れるWebサイト”を展開する秘けつを紐解きます。

講師プロフィール

ネットイヤーグループ株式会社
UXデザイナー/インフォメーションアーキテクト
坂本 貴史 氏
2002年よりネットイヤーグループ株式会社に参加。主に、国内外の企業におけるイタラクティブマーケティング支援(コンサルティング)やWebサイト構築におけるクリエイティブディレクションを担当。とくに、Web情報アーキテクチャ (IA) を設計する専門職インフォメーションアーキテクトとしても活動し、執筆・寄稿やセミナー講師なども行っている。著作に「IAシンキング (ワークスコーポレーション)」があり、Information Architecture Institute (IAI)、NPO法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)に所属する。
ネットイヤーグループ株式会社
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開催概要

タイトル 収益向上、ブランド醸成に不可欠
クラウド、ソーシャル時代のWebマーケティング術
~コストを抑えてWebユーザビリティ向上、ROI最大化を狙う6つの手法~
日時 2012年2月28日(火) 14:00~17:30(受付 13:30~)
会場 汐留ビルディング11F NTTコミュニケーションズ プレゼンテーションルーム
JR山手線・京浜東北線「浜松町駅」北口より徒歩3分
東京モノレール「浜松町駅」中央口改札より徒歩3分
都営大江戸線・浅草線「大門駅」B1出口より徒歩3分
定員 80名
対象 中堅・中小企業を中心とした情報システム担当者、マーケティング担当者、経営企画担当、経営者など
※お申し込み多数の場合は対象の方を優先とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
参加費 無料
主催 NTTコミュニケーションズ株式会社
共催 アイティメディア株式会社 @IT情報マネジメント編集部
運営 NTTコミュニケーションズ株式会社
協賛 株式会社エイジア
NTTアドバンステクノロジ株式会社
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
株式会社ヒューマンセントリックス
株式会社ワックドットコム

※講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

プログラム

13:30~ 受付
14:00

14:05

開会のご挨拶

 NTTコミュニケーションズ株式会社
14:05

14:45

基調講演

『どの情報を、どのように管理し、どうアウトプットするか? 「情報を価値に変えるWebサイト設計の視点」』
ブランディングや収益向上のためにWebサイトを運用することは、企業にとって当たり前の取り組みとなっています。しかし、情報の質・量はもちろん、見せ方・探し方によっては、利用者の心象を悪くすることにもなりかねません。「使いやすさ」という視点の手前にはそうしたコミュニケーションのあり方を定義する「情報設計」が不可欠となります。そこで基調講演では、近年注目されている、情報を分かりやすく伝え、受け手が情報を探しやすくするための表現技術「情報アーキテクチャ」にフォーカスし、その国内第一人者とされている坂本貴史氏を招き、情報を価値に変えるWebサイト設計のポイントを伝授します。

講演者:
 ネットイヤーグループ株式会社
 UXデザイナー/インフォメーションアーキテクト
 坂本 貴史 氏
14:45

15:15

講演1

『ブランド・収益向上に効く、クラウド時代のコンテンツ管理 ~サイトガバナンス担保、ユーザビリティ向上、運用効率向上を同時に実現する方法~』
変化の速い市場に合わせて、情報を効率よく、管理、掲載、更新するためには、どのようなサイト運用体制が求められるのか。市場変化が速いソーシャルメディア時代のWEBサイト運用の要件と、その簡単・リーズナブルな実現方法を紹介します。

講演者:
 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
 ソフトウェアグループプロダクト1チーム プロダクトリーダー
 竹内 智彦 氏
15:15

15:45

講演2

『貴社のECサイト、販売機会を逃していませんか? ~お客様の潜在需要を喚起し、高確率で購買に繋げる簡単な手法ご紹介~』
ECサイトの販促施策の多くには膨大な手間やコストが必要となります。本セミナーでは、ソーシャルメディア等を利用して見込み客の購買意欲を喚起し、新たな販売機会を増やす簡単な手法について、事例を交えて紹介します。

講演者:
 株式会社エイジア
 ウェブキャスグループ 課長
 佐藤 秀治 氏
15:45

15:55

講演3

『情報は、伝わらなければ意味がない。Webサイトのホスピタリティ、アクセシビリティを向上させる“意外な方法”』
インターネットの技術を基盤としたコミュニケーションや公共サービス等がますます快適で便利になる中、誰にでも分かりやすく、使いやすいホームページが求められています。ユニバーサルデザイン、アクセシビリティの向上という深く考えがちな課題にシンプルかつ効果的な施策を提案します。

講演者:
 株式会社ワックドットコム
 代表取締役
 若林 秀彦 氏
15:55

16:10

講演4

『だから視聴者は認知し行動を起こす! 「人」中心な投資対効果の高い動画プレゼンテーション(SVP)最新事例』
動画プレゼンテーションSVPは、クリック率、理解度、信頼度を、高め、商品、サービスを短時間でアピールでき、問い合わせが増えます。圧倒的な実績を支える高品質・低価格な動画プレゼンテーションSVPについて事例を中心にご説明いたします。

講演者:
 株式会社ヒューマンセントリックス
 代表取締役
 中村 寛治 氏
16:10

16:20
休憩
16:20

16:50

講演5

『顧客からのアクセスを途切れなせないサイト運営、事例から学ぶ方法とは』
アクセス解析を駆使しコンバージョンを向上させることはサイト運営の常識となっています。しかし、アクセスが集中するサイトではページが重く、処理中断などで接続を諦めるお客様も存在します。サーバへの接続以前の事象であり、アクセス解析では情報が取れず把握も難しいのが現状です。シネコン、マラソン大会、通販サイト、ピークを予見できないアクセス集中対策として実績を上げた混雑対処方法を解説します。

講演者:
 NTTアドバンステクノロジ株式会社
 ネットワークソリューション事業本部 応用NIビジネスユニット ビジネスユニット長
 藤井 伸朗 氏
16:50

17:20

講演6

『~売り上げと信頼性の向上は、Webサイトのレスポンスと安定性にかかっている~ 低コストで実現する、「速く」「軽く」「落ちない」Webサイト構築とは』
販促用のECサイトやブランディングのための企業ホームページでもWebサイトのレスポンスと安定性が、収益向上、ブランディング、信頼獲得のカギを握っています。本講演では投資対効果という観点からホスティングサービスの利点とNTTコミュニケーションズのCDN(コンテンツデリバリネットワーク)のメリットを紹介します。機会損失を防ぎ、確実に収益・信頼性の向上につながるWebサイト運用基盤を、低コストで構築する方法を説明します。

講演者:
NTTコミュニケーションズ株式会社
 クラウドサービス部 担当部長
 中山 幹公 氏
17:20

17:30

質疑応答

ご自由にお聞きください

※講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

■お問い合わせ先:アイティメディア株式会社 イベント運営事務局
E-Mail: event_support@sml.itmedia.co.jp    TEL: 03-6824-9376