日本の製造業の7割が海外での事業規模拡大を方針としております。しかしながらその事業環境は優しいものでありません。多様な顧客ニーズに様々な競合等、まさに群雄割拠の時代です。

 IGPIネクステックセミナーでは、日本製造業が、そんなグローバル競争時代に勝つために、何をすべきなのか、経営レベルの課題提起から戦術レベルの儲かるモノづくりを実現するための手法まで、日本のモノづくり復活の処方箋についてご紹介致します。

開催概要

タイトル IGPIネクステックセミナー
『日本製造業 グローバルで稼ぐ!』
日時 2014年7月22日(火) 15:00~17:30(受付 14:30~)
会場 WTCコンファレンスセンター RoomB
JR(山手線/京浜東北線)・東京モノレール浜松町駅と直結
都営地下鉄(浅草線/大江戸線)大門駅と直結(B3出口)
定員 60名
対象 製造業企業において海外事業管理をされているマネジメント・ミドルマネジメント層の方々(経営企画など)
※定員を上回った場合は抽選とさせていただきます。上記対象外の方のお申し込みはお断りすることがございます。予めご了承ください。
参加費 無料
主催 株式会社経営共創基盤 ネクステックカンパニー
協力 MONOist

※講演内容、登壇者などプログラム内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

プログラム

14:30~ 受付
15:00

15:30

はじめに

『日本のモノづくり復活に向けて』

日本製造業の固有の強み、よく言われるのは「すり合わせ」です。しかしそれは本当に強みになり得るのでしょうか?大事なことはそうした固有の強みを現在の経営環境において、いかに戦力化、武器化できるかです。まずは弊社のご紹介とともに、日本企業の陥りがちな罠を紐といた上で、6つの復活&成長モデルのエッセンスを凝縮してご説明致します。

講演:
 株式会社経営共創基盤 ネクステックカンパニー
 マネージングディレクター
 沼田 俊介 氏
15:30

16:00

第1部

『日本企業のASEAN進出の要諦』

先進国の経済が伸び悩んでいることや地政学的なリスク回避の観点から、巨大マーケットである東南アジアの重要性は非常に高まっています。しかし、一か国においても宗教、民族、年収などが多様性に富む東南アジア市場の攻略には、多くの日本企業が苦戦しています。第1部では、そうした企業が直面している現状について考察致します。

講演:
 IGPIシンガポール
 COO
 坂田 幸樹 氏
16:00

16:10
休憩
16:10

17:10

第2部

『グローバル事業管理を支える見える化』

事業がグローバル化するのに伴い、取引や商流が複雑化し、いつのまにか直接的に製品別の原価が見えなくなっていることがよくあります。しかしこれでは、もし赤字でも原因が明確にならず、どこから手をつけてよいのか分かりません。グローバル事業管理には国内以上の見える化が必要です。第2部では“グローバル拠点横断の製品別損益見える化”とその活用についてご紹介致します。

講演:
 株式会社経営共創基盤 ネクステックカンパニー
 マネージングディレクター
 沼田 俊介 氏
17:10

17:30
質疑応答

※講演内容、登壇者などプログラム内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

講師プロフィール

株式会社経営共創基盤 ネクステックカンパニー
マネージングディレクター
沼田 俊介 氏
外資系コンサルティングファーム及び国内独立系ファームにて、大手半導体、ガラスメーカー、化学メーカー等グローバル製造業の業務改革構想立案と実行をサポート。事業戦略やIT戦略の立案から業務標準化、プロセス改善等の実行までのハンズオン支援を実施。ネクステック参画後はハイテクメーカーを中心に海外展開における戦略策定から経営管理改善、SCM最適化等を担当。
ケースウェスタンリザーブ大学経営学修士(MBA)
IGPIシンガポール
COO
坂田 幸樹 氏
外資系コンサルティング会社、外資系消費財メーカーを経て、リヴァンプに入社。ディレクターとして、アパレル企業、ファーストフードチェーン、システム会社等へのハンズオン支援(事業計画立案・実行、M&A、資金調達等)に従事。リヴァンプ支援先のシステム会社においては、代表取締役に就任し、経営改革を推進。IGPI参画後は、物流企業、大手テレコム企業子会社、大手広告企業等の幅広い業界において、グローバル戦略立案・実行支援、クロスボーダーM&Aの支援に従事。
早稲田大学政治経済学部卒

■お問い合わせ先:株式会社経営共創基盤 ネクステックカンパニー
E-Mail: seminar_nxt@igpi.co.jp    TEL: 03-4562-1111

主催

協力

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