これまでとは次元の異なるグローバル化が進み、経営スピードも一層加速する中、日本企業は従来のビジネス戦略とIT戦略を根本から練り直す必要に迫られています。

「最後のフロンティア」とも呼ばれているミャンマーで、証券取引所設立の取り組みに参画する大和総研グループは、日本のような社会インフラが整備されていない中、極めて短期間でITインフラを構築、システムを稼働させなければならないなど、その国家プロジェクトを通じて多くの課題を克服してきました。

そこには、「より一層のスピードが求められる日本企業の経営と情報システム」にとって多くの教訓があるはずです。

今回のITmedia エグゼクティブ 勉強会では、現地に何度も足を運んでチームを牽引してきた伊藤慶昭フロンティアテクノロジー推進部長と、最新ITインフラ動向に造詣の深い日本HPからも製品責任者をお招きし、次世代ITインフラについて議論を進めていきます。
この勉強会が、専門家から新たな知識を得たり、また参加の皆様同士ざっくばらんにその知見を共有し合ったりすることで新たな気づきを得られる機会になればと願っています。


基調講演 講師プロフィール

株式会社大和総研
フロンティアテクノロジー推進部長 
伊藤 慶昭 氏

1995年大和総研入社。入社後、証券システムの開発業務を担当。1999年から6年間米国(ニューヨーク)に駐在し、金融IT、及びITビジネス動向のリサーチ業務に従事。帰国後、海外を中心としたITコンサルティング業務を経験後、2012年よりクラウドサービス部にて、ICT基盤の観点から「アジア最後のフロンティア」と称されるミャンマーにおける様々なIT導入案件を推進。今年4月からの部署名改名後、ITインフラから分野を拡大し、最新技術の実用化、及びビジネス化に向けて取り組んでいる。


対象者

IT関連企業を除く一般事業会社および官公庁団体における
経営層/CEO/CFO/事業部門長 課長/経営企画部長 課長/情報システム部門長 課長 

※ 協賛企業の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申し込みはお断りすることがございます。
※当勉強会はマネージャークラスの方を対象としておりますため、対象に合致しない方のお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。 ※ IT関連企業の方のお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。
※ 申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


講演プログラム

受付
18:00~18:30
 
開会挨拶
18:30~18:35
浅井 英二
アイティメディア株式会社
エグゼクティブプロデューサー
   
基調講演
18:35~19:25
ミャンマープロジェクトに学ぶ
次世代ITインフラストラクチャーの条件

3年前に受託したICT関連の調査案件において、ミャンマーではICTインフラはさることながら、電力や通信等の社会インフラの整備が急務であることを痛感させられた。しかしながら一方で、日本国内では実現が困難であるものの、むしろICT分野では白紙に等しいミャンマーであるからこそ、実現し易い事案も存在する。セッションでは当社が経験した各プロジェクトを基に、今後のITインフラの在り方について考察していく。
伊藤 慶昭 氏
 株式会社大和総研
 フロンティアテクノロジー推進部長
 
スポンサーセッション
19:25~19:55
これからのITインフラを考える~
「HP Converged System」を推進する理由

ビジネスとITの関わりが多様化・複雑化する中、最適なITリソースをいつでも提供可能な柔軟性とスピードを備えたインフラの実現が、今後のビジネスの成否を左右する。
HPが注力する「HP Converged System」のコンセプトのご紹介を交えて、これからのITインフラについて考えていきたい。

中井 大士 氏
 日本ヒューレット・パッカード株式会社
 HPサーバー製品統括本部 エンタープライズサーバービジネス開発部
 部長  
情報交換会
19:55~
* 軽食とお飲物をご用意しております
* 素敵な景品が当たる抽選会も実施します

※講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。予めご了承ください。