日本年金機構で発生した情報漏えい事件を機に注目された「標的型攻撃」をはじめ、Web改ざんやフィッシング、DDoS攻撃、による情報漏えいなど、私たちを取り巻く脅威は絶えず変化し、留まるところを知りません。

加えて、クラウドサービスやモバイルデバイスの活用という新たな潮流は、利便性を高めると共に、セキュリティ責任者にとって新たな心配の種ともなっています。

そこでこのセミナーでは、攻撃者がどのような視点から不正アクセスを仕掛け、被害を受けるとどんな状態になってしまうのか、また、セキュリティ事件が発生したとき、どこがどのように責任を問われる可能性があるかを、実例を基に解説します。

これを踏まえ、限られた予算と人員の中で、攻撃やセキュリティリスクが入り込む余地を極力減らすとともに、脅威の変化に迅速に対応し続けるためのポイントを紹介します。

@ITの読者調査では41%の方が「標的型攻撃や不正アクセス等を受けたことがある」――今有効な対策は?


経営者、経営企画の方、社内情報システムの運用・方針策定をする立場の方、セキュリティを考慮した開発責任者・担当者、セキュリティ教育担当者、SIerおよび企業情報システム部門の企画担当者、運用管理者のみなさまにお勧めなセミナーです。

学生、個人、競合企業の方のお申込みはお断りすることがございます。また、申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

プログラム

基調講演
13:00~13:50
実演! サイバー攻撃はこうして遂行される

今年はいつにも増してサイバー攻撃ネタが踊っています。Webサイトやクライント端末からIoTにM2Mやスマートデバイス、攻撃対象もその被害対象も更なる広がりを見せています。
本講演では、上で挙げたような対象に対するサイバー攻撃の実演や、身近にある単に狙われていないだけの対象を取り上げ、みなさんがセキュリティに思いを巡らせるキッカケを作ることができればと思います。

講演者:
株式会社サイバーディフェンス研究所
最高ハッキング責任者 技術部長
林 真吾 氏

セッション1
13:50~14:30
日本は狙われているのか?~海外の脅威事例から学び考える

いわゆる標的型攻撃、あるいは攻撃先を高度にプロファイルした攻撃、金銭目的の攻撃などを受けた際の、表面的な被害状況だけでは量ることができない脅威の実態を解説したうえで、エンドポイントセキュリティの重要性を再度確認し、攻撃者が「攻めづらい」対策とは何かを考えるセッションとします。

講演者:
株式会社カスペルスキー
情報セキュリティラボ チーフセキュリティエヴァンゲリスト
前田 典彦 氏
休憩
14:30~14:40
 
セッション2
14:40~15:20
2015年のIT脅威予測から見る、Webフィルタリングの有効性

ここ数年、日々技術が進歩していく中、より複雑で新しいサイバーリスクが出現してきております。また、情報漏洩のリスクとなるSNSやオンラインストレージなどのWebサービスの制御と可視化についても、多くの課題が残っております。Webを見つめ続けてきたデジタルアーツだからこそ実現できるセキュアでアクティブなWebの活用をご紹介いたします。

講演者:
デジタルアーツ株式会社
マーケティング部
担当部長
瀬川 明宏 氏
休憩
15:20~15:30
 
セッション3
15:30~16:10
利便性と安全性の両立を実現する先進モバイル・セキュリティ

モバイル・デバイスの活用は、メールやブラウザのみではなく、基幹業務にまで対象を広げています。モバイルを活用したワークスタイルの変革が望まれている一方で、セキュリティ面の不安から採用に踏み切れないとの声もあります。業務アプリケーションの開発まで統合する先進セキュリティ・ソリューションがモバイル時代のワークスタイルを実現します。

講演者:
日本アイ・ビー・エム株式会社
セキュリティー事業部パートナー・広域営業部
久保田 昌也 氏
セッション4
16:10~16:50
「セキュリティ」と「利便性」の両立! 変化に強いクラウドセキュリティソリューションのススメ

Webサービスの利用促進やモバイル活用によるワークスタイル変革、事業継続と、ビジネスニーズは日々変化を続けています。一方で、利便性とセキュリティはトレードオフの関係にあり、システム担当者は限られた予算、人員で、それらの課題をバランス良く解決しなければなりません。本講演では、社内PCから社外で利用するスマートデバイスまで、セキュリティの一元管理を実現する最新のIIJソリューションをご紹介します。

講演者:
株式会社インターネットイニシアティブ
サービスオペレーション本部
セキュリティサービス企画推進室 プロダクトマネジャー
大野 慎吾 氏

※お申し込み多数の場合は対象の方を優先とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。