IoTやモバイルによるデジタル化の急速な進展は、サプライチェーンをより高度に最適化し、また、これまで以上に顧客に寄り添う商品やサービスの提供を実現しようとしています。より多くのタッチポイントから顧客の気持ちをつかみ、迅速に応えられる企業が、ある日突然、異業種から参入し、シェアを奪ったとしても不思議ではありません。急成長する配車サービスのUberは、デジタル化によって既存事業者の大きな脅威となっています。

その影響は、社会・産業のデジタル化、顧客関係のデジタル化、そして組織運営・働き方のデジタル化と多岐にわたり、企業は単に適応していくだけではなく、自らデジタルイノベーションを起こして、ビジネス、顧客との関わり方、そして働き方などを変革していく必要があります。企業ITも、こうしたデジタルイノベーションに対して、ITの展開が時間的にも柔軟性の面でも足かせとなることがないよう、あらかじめプラットフォーム化しておくことが求められるでしょう。

ITmedia エグゼクティブ勉強会では、調査会社ITRの内山悟志代表をお招きし、デジタルイノベーションを支える「デジタルビジネス・プラットフォーム」について議論を進めていきます。




基調講演 講師プロフィール

ITR 代表取締役
プリンシパルアナリスト
内山 悟志 氏

大手外資系企業の情報システム部門などを経て、1989年からデータクエスト・ジャパンでIT分野のシニア・アナリストとして国内外の主要ベンダーの戦略策定に参画。
1994年に情報技術研究所(現アイ・ティ・アール)を設立し、代表取締役に就任。現在は、大手ユーザー企業のIT戦略立案・実行のアドバイスおよびコンサルティングを提供する。

対象者

IT関連企業を除く一般事業会社および官公庁団体における
経営層/CEO/CFO/事業部門長 課長/経営企画部長 課長/情報システム部門長 課長 

※ 協賛企業の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申し込みはお断りすることがございます。
※当勉強会はマネージャークラスの方を対象としておりますため、対象に合致しない方のお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。
※ IT関連企業の方のお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。
※ 申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


講演プログラム

受付
18:00~18:30
 
開会挨拶
18:30~18:35
浅井 英二
アイティメディア株式会社
エグゼクティブプロデューサー
   
基調講演
18:35~19:25
デジタルイノベーションの潮流とインパクト

内山 悟志 氏
 ITR 代表取締役
 プリンシパルアナリスト
 
スポンサーセッション
19:25~19:55
企業ITの変革を後押しする、
画期的なオンプレミス型サービスの活用法とは?


菊岡 英隆 氏
 日本ヒューレット・パッカード株式会社
 テクノロジーサポート事業統括 ポートフォリオ開発本部
 本部長

IT部門には従前の基幹システムを構築、運用するだけでなく、デジタルイノベーションに代表される新しいビジネスへの貢献そしてコストの最適化が求められています。
本セッションでは、既存の基幹システムをオンプレミスでうまく運用しながら、ITリソースを迅速に追加、従量課金によるコストの最適化というクラウドのメリットを享受できるいままでにないITインフラ提供モデル「HPフレキシブルキャパシティ」をご紹介します。お客さまのビジネスを目的に合わせた変革へ導きます。  
情報交換会
19:55~
* 軽食とお飲物をご用意しております

※登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。予めご了承ください。