これまで多くの企業にとって、働き方の変革は、一部の社員を対象にした在宅勤務制度のように極めて限定的な取り組みでした。しかし、東日本大震災を教訓とし、BCP(事業継続計画)対策の一環として整備が進み、そして今は政府の成長戦略、女性の活躍を進める重要な施策と位置付けられるようになりました。それはもはや単なる福利厚生でなく、優れた人材の確保や生産性の向上など、企業の成長を支える「経営戦略」として取り組まれようとしているのです。

政府も例えば、テレワークには数値目標を掲げ、その活用促進に取り組んでいます。アベノミクスの成長戦略においても「世界最先端IT国家」が標榜され、2020年までに、テレワーク導入企業を2012年度比で3倍、週1日以上終日在宅で就業するテレワーカー数を全労働者数の10%以上にするという目標が掲げられています。

言うまでもなく、日本企業を取り巻く喫緊の課題は、超少子高齢化による人口減少、とりわけ労働人口の減少です。政府は、2030年までに出生率を人口維持が可能な2.07%まで引き上げることを目標に掲げていますが、少子化対策のほかに必要となるのが、一人当たりの生産性の向上と女性の活躍、そしてフレキシブルな働き方です。性別や年齢、あるいは障害の有無や家庭の事情にかかわらず、社会全体で雇用を柔軟に吸収できる仕組みを構築し、一方では社会的弱者に対するセーフティネットを設ける必要もあります。

少子高齢化は、今後、多くの先進国も同じ課題に直面することになります。日本が先駆けてこの課題を技術力と知恵で解決し、サステイナブルな社会システムを実現すれば、それを世界の共通モデルとすることができます。 第33回 ITmedia エグゼクティブセミナーでは、ワークスタイル変革に取り組む先進ユーザー企業をお招きし、経営戦略として取り組む働き方の変革について議論を進めていきます。


講師プロフィール

基調講演 講師
コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社
取締役 マーケティング本部長
鈴田 透 氏

1981年、ミノルタカメラ株式会社(現コニカミノルタ株式会社)に入社。国内のカメラ営業企画、情報機器販売会社の経営企画業務に従事したのち、人材開発、人事企画を担当。2007年、コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社 人事総務統括本部長を経て、2012年、同社マーケティング本部長に。現在、マーケティング本部、広報CSR推進部を管轄するとともに、「働き方変革」「多様性推進」のプロジェクトリーダーを務める。
特別講演 講師
日本マイクロソフト株式会社
エグゼクティブアドバイザー
小柳津 篤 氏

1995 年マイクロソフト入社。営業/マーケティング部門を経て 2002 年より BPA (ビジネスプロダクティビティアドバイザー) チームをリード。 ワーク スタイルの改善/変革に関する 100 社超のユーザプロジェクトに参加。 これまで早稲田大学/東京大学大学院などで非常勤講師、他講演多数。

対象者

一般事業会社および官公庁団体における経営層/CEO/CIO 事業部門長/経営企画部長/情報システム部門長など

※ 協賛の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申し込みはお断りすることがございます。また、申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


講演プログラム

受付
13:00~13:30
 
開会挨拶
13:30~13:40
浅井 英二
アイティメディア株式会社
エグゼクティブプロデューサー
   
基調講演
13:40~14:30

「ワークスタイル変革」への挑戦 ──
経営戦略として取り組むコニカミノルタビジネスソリューションズ

コニカミノルタビジネスソリューションズは、2014年の移転を契機とし、心地よいデザインで、かつ機能的なレイアウトにオフィスを一新、生産性を高めるさまざまなソリューションも導入して、いつでもどこでも効率よく働けるワークスタイル変革に取り組んでいる。
オフィスのリニューアルで変革を標榜する企業は多いが、企業の文化や風土まで変えるのは一朝一夕にはいかない。トップの強いリーダーシップの下、着実に成果を上げつつある「働き方変革」の取り組みを紹介する。

鈴田 透 氏
コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社
取締役 マーケティング本部長

スポンサーセッション
14:30~15:10

クライアント仮想化で実現するワークスタイル変革

クライアント管理の効率化やセキュリティ対策で急速に普及している仮想デスクトップ。 また、最近ではワークスタイル変革をニーズとし導入検討も増えています。 本講演では、企業が仮想デスクトップを導入する背景や導入事例などをご説明しながら、弊社のM³DaaS@absonneソリューションをご紹介致します。

新堀 徹 氏
新日鉄住金ソリューションズ株式会社
ITインフラソリューション事業本部 事業企画推進部
プロフェッショナル

コーヒーブレイク
15:10~15:20
 
スポンサーセッション
15:20~16:00

ワークスタイル変革に必要なスマートデバイスソリューションのご紹介

ワークスタイルに変革には様々なソリューションが必要です。中でもスマートフォン・タブレットやシンクライアント、リッチクライアントなどをどのように利用していくかは企業にとって重要な課題になります。今回は、デモや事例を交えて、ワークスタイル変革に必要なスマートデバイスソリューションをご紹介いたします。

荒谷 茂伸 氏
NECキャピタルソリューション株式会社
ICTサービスオペレーション部
シニアディレクター

特別講演
16:00~16:50

マイクロソフトに学ぶワークスタイル変革
社員の満足度だけじゃない、「業務効率」の大幅改善を実現する働き方とは?

グローバルでワークスタイル変革に取り組むマイクロソフト。その狙いは、社員の満足度向上だけでなく、同時に「業務効率」の大幅向上も追求しています。本セッションでは、数多くのユーザープロジェクトに参画する小柳津エグゼクティブアドバイザーが、具体的な取り組み内容や効果測定の結果に加え、デモンストレーションを交えながらマイクロソフト社員の柔軟な働き方の日常をご紹介します。


小柳津 篤 氏
日本マイクロソフト株式会社
エグゼクティブアドバイザー

Surface3 が当たる抽選会を実施します。詳細は会場にてご案内させていただきます。ぜひご参加ください。

※登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。予めご了承ください。