アスクル、『丸亀製麺』のトリドールの登壇が決定!
アスクルのコミュニケーション改革戦略、丸亀製麺の社内SNS移行・・
だからこの企業は業績がよいのだ―


企業にとってコミュニケーションの活性化は永遠の課題と言えるでしょう。業績好調な会社は社員が生き生きしていて、例えば、多くの優れた事業アイデアが浮かぶような良好なコミュニケーションが自然となされています。

一方で、業績不振の会社は、社員同士のコミュニケーションに軋轢が生まれて“不機嫌な職場”に一変。自由闊達な議論も起こらず、社員のモチベーションが下がり、さらに業績が悪くなる傾向にあります。さて、あなたの会社はどちらに当てはまるでしょうか。

あらゆる産業においてビジネス競争の激しい今だからこそ、企業コミュニケーションをおろそかにしてはならなりません。本セミナーでは、社員や組織のコミュニケーションのあり方を見つめ直し、変革することによって業績を伸ばした企業の事例を紹介します。 


対象者

経営企画・人事・マーケティング・経理・営業などの業務部門においてITへの関与、関心のある方

※ 協賛企業の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申し込みはお断りすることがございます。
※ 申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


基調講演 講師プロフィール

アスクル株式会社
執行役員
BtoB カンパニー ファニチャー事業本部 事業本部長
野中 勉 氏

2002年 アスクル株式会社入社
2011年 オフィス・ライフ・クリエーション 家具 部長
2013年 ファニチャー事業本部 執行役員 事業本部長

講演プログラム

受付
12:45~13:15
 
開会挨拶
13:15~13:25
 
基調講演
13:25~14:05
事例に学ぶ、アスクルのオフィスづくりから考えるコミュニケーション戦略




「お客様のために進化する」を企業理念とするアスクル。アスクルでは社員が毎日過ごすオフィスを、単に業務を行う場所ではなく、企業理念の表明や、企業文化の醸成、事業戦略の実践の場としてとらえ、オフィスを通して社員とコミュニケーションを行っています。また、お客様や取引先様へのメッセージ発信の舞台としてもオフィスは重要な役割を持っていると考えています。アスクルのDNAを表現している、オフィスづくりの実践をご紹介します。


野中 勉 氏
アスクル株式会社
執行役員
BtoBカンパニー ファニチャー事業本部 事業本部長

 
セッション1
14:05~14:45
ワークスタイル変革で”仕事をもっと快適に”
「働く」環境は日々変化しています。ビジネス環境やワークスタイルの変化に応じて、リアルタイムコミュニケーションの活用は企業競争力を高めます。多様化する働き方や働き手のコミュニケーションを効率且つ効果的に実現することで従来の働き方がどの様に変わっていくのか、あるビジネスマンの一日を例にご紹介させていただきます。

川野辺 則章 氏
ユニアデックス株式会社
プロダクトマーケティング部マーケティング2室
シニアマーケティングマネージャー

 
休憩
14:45~14:55
 
セッション2
14:55~15:35
ここで差がつく!企業コミュニケーション最前線
SNSの誕生以来、情報伝達のスピードは大きく変わりました。個人だけでなく、企業においても社内SNSツールなどが注目されています。しかし、社内だけで完結するビジネスはまずありません。社内はもちろん、パートナー企業など社外ともセキュアかつスピーディーに情報を共有する方法を事例を交えながらご紹介します。

石部 智則 氏
株式会社ソルクシーズ
クラウド事業推進部
スペシャリスト

 
セッション3
15:35~16:15
成功事例から課題解決!実践できるワークスタイル改革
現在、職場の仕事内容と、働く人材も大きく変化しています。オフィスワークの柔軟性や高度化が求められている中、4,500社の導入実績から、最新の導入事例をもとに、自社開発のビジュアルコミュニケーションシステム「LiveOn(ライブオン)」で実現できるワークスタイル改革事例をデモを交えてご紹介します。

山崎 拓郎 氏
ジャパンメディアシステム株式会社
東京営業部 営業一課
課長

 
コーヒーブレイク
16:15~16:30
 
セッション4
16:30~17:10
「組織一丸」に効く、動画活用最新事情
動画は「社内コミュニケーション」にも活用が広がっています。特に海外支店や産育休中の社員など組織全体にタイムラグ無く情報を共有できる動画配信は、「組織一丸」に効く手段となっています。本講演では年間700社以上を支援している経験から、経営層メッセージや社内イベントなど、動画活用で成功されている企業の事例と実践方法をご紹介します。

小室 賢一 氏
株式会社Jストリーム
営業本部 プラットフォームサービス推進部
部長

 
特別講演
17:10~18:00
社内メールをやめ、SNSに移行した『丸亀製麺』
トリドールの社内コミュニケーション改革とは?

海外にも55店舗を展開する「丸亀製麺」など、複数ブランド飲食店908店舗を運営するトリドール。今後、国内1,000店舗体制を実現していくうえで、業務スピード向上の手段として社内SNSを導入。営業部門と本社部門の架け橋にあたる、営業サポート部が主導し、少人数で始めた社内プロジェクト。社内SNS導入の背景や課題、現在までの進捗と具体的な効果、今後の展望などをお話しいたします。

石川 暁 氏
株式会社トリドール
営業本部 営業サポート部
営業企画課 課長代行

※登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。予めご了承ください。