先進企業が語る、API活用最前線


ビッグデータ、モバイル、IoTの拡大とともに、APIによって情報や業務サービスへのアクセスを開放し、新たなビジネスの創出、顧客接点の拡大に取り組む企業が増えています。

本セミナーでは、先進企業の実例をもとに、API活用でつかめるビジネスチャンス、そしてAPI公開における課題と解決策を紹介します。

プログラム

開会挨拶
14:00~14:05
 
基調講演①
14:05~14:30
Open Bank API構想と、
Fintech企業の金融エコシステムについて

浅野 千尋 氏
株式会社マネーフォワード
取締役CTO

マネーフォワードは、アカウントアグリゲーションをコア・テクノロジーに据えたPFMサービスとして国内Fintechの代表的な企業になるまで成長してきました。 そのマネーフォワードが創業以来目指していた『Open Bank API』構想と、その先にある金融エコシステムの世界観についてご説明します。

基調講演②
14:30~14:55
銀行から見るFinTechとAPI公式接続の意義について
吉本 憲文 氏
住信SBIネット銀行株式会社
FinTech事業企画部長

欧米ではここ数年で大きく金融機関と顧客との関係が変化し、金融関連スタートアップに注目したイベントや企業買収などが盛んに行われています。
本邦でも「金融・IT融合」「FinTech」といったキーワードとともに新たなバンキングサービスへの取組みが加速しています。
本セッションでは、「FinTech」がもたらす銀行の事業環境変化と、マネーフォワード社との業務提携事例をもとにAPI公式接続の意義についてご紹介します。

セッション
14:55~15:40
API活用最前線 企業のAPIを支える技術
石井 陽介 氏
日本アイ・ビー・エム株式会社
システムズ事業部
インテグレーション&スマータープロセス テクニカルセールス

モバイルやIoTの拡大とともに、APIによる情報や業務サービスへのアクセスを開放し、新たなビジネスの創出や顧客接点の拡大に取り組む企業が増えています。本セッションでは事例を交えて、APIの公開・運用に際して直面する課題や、それらを解決策を解説します。またAPI領域におけるIBMの取り組みやソリューションについてもご紹介します。

休憩
15:40~15:50
 
特別講演
15:50~16:40
自社データ外部活用の課題と解決策
日本におけるAPIビジネス拡大へ向けて

浅野 千尋 氏
株式会社マネーフォワード

吉本 憲文 氏
住信SBIネット銀行株式会社

石井 陽介 氏
日本アイ・ビー・エム株式会社

内野 宏信(モデレータ)
@IT編集部

これからAPIを公開したいユーザーに向け、API公開側、API利用側、ソリューション提供側、三者の視点で鼎談。経営層とIT部門、それぞれの立場における、API公開における課題を払しょくし、ユーザー目線での疑問解決へと導きます。

※個人の方の申し込みはお断りさせていただきます。
※協賛社の競合企業にお勤めの方はお断りさせていただく可能性がございます。
※講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性があります。