IoT、マイナンバーの時代、サイバーセキュリティへの脅威はますます深刻化しています。不正アクセスもその手口が巧妙化するとともに、特定の企業を狙い、より効率良く経済的な価値の高いデータを盗み取ろうとする傾向が強まってきています。顧客データの漏洩などがひとたび露見すれば、事業存続が危うくなるほど大きなダメージを被ることになります。

しかしながら、デジタル化とグローバル化を推し進め、企業が競争力を高め、さらに国を豊かにしていくめに、サイバーセキュリティは欠かせない施策であり、乗り越えるべき課題です。政府も個人情報保護法を改正し、きちんとした保護の下、データの高度な利活用に道を開こうとしています。いずれ、そうしたデータの利活用の差が、企業や国の競争力となって表れてくるでしょう。サイバーセキュリティとは、本来、前向きに取り組むべきものです。

本セミナーでは、企業の競争力を高め、さらに国を豊かにするためのサイバーセキュリティ施策と企業の課題克服について、自民党IT戦略特命委員長を務め、重要施策を牽引する平井たくや衆議院議員をお招きし議論していきます。

講師プロフィール

基調講演 講師
平井 たくや 氏
衆議院議員 自民党IT戦略特命委員長

香川県第1区選出、衆議院議員(当選6回)。昭和55年、上智大学卒業後、電通入社。西日本放送代表取締役社長を経て、平成12年6月 第42回衆議院選挙で初当選。内閣府大臣政務官、自民党経済産業部会長、国土交通副大臣、自民党政務調査会副会長を歴任、平成21年9月には自民党広報戦略局長・IT戦略特命委員長に就任。平成24年12月から内閣常任委員長を務めたが、平成25年10月には再び自民党IT戦略特命委員長に就任する。

対象者

一般事業会社および官公庁団体における経営層/CEO/CIO 事業部門長/経営企画部長/情報システム部門長など

※ 協賛の競合企業にお勤めの方、個人の方、SIer・リセラーの方のお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。
※当勉強会はマネージャークラスの方を対象としておりますため、対象に合致しない方のお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。
※ 申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


講演プログラム

開会挨拶
15:00~15:05
浅井 英二
アイティメディア株式会社
エグゼクティブプロデューサー
   
基調講演
15:05~15:50

我が国のサイバーセキュリティ戦略

多くの企業では、サイバーセキュリティが大きな負荷として捉えられていますが、デジタル化とグローバル化を推し進め、国民の幸せや、国益につなげていくために、サイバーセキュリティは欠かせない施策であり、乗り越えられない試練ではありません。サイバーセキュリティとは、本来、前向きに取り組むべきものです。

平井 たくや 氏
衆議院議員
自由民主党 IT戦略特命委員会委員長

スポンサートーク
15:50~16:35

企業のセキュリティー・リスクは、
IT課題から経営課題の時代へ

昨今のサイバー犯罪をはじめとするセキュリティー・リスクは、もはや企業にとって回避できない経営課題となっており、その投資には経営判断が必須です。IBMならではの調査スケールを活用し日本を含む世界中の企業経営者が直面しているセキュリティー課題を明らかにしました。その調査結果を共有しながら解決策をご提案します。

志済 聡子 氏
日本アイ・ビー・エム株式会社
執行役員 セキュリティー事業本部長
兼 日本アイ・ビー・エムCISO

情報交換会
16:40~
* 軽食とお飲物をご用意しております

※登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。予めご了承ください。