Webサーバ「Nginx」を使ってニーズの変化に対応、
コスト効率よく、軽量で高速なWebサービスに生まれ変わらせたい企業の皆さん必見!

IoT、FinTechのトレンドも受け、Webサービスは業種を問わず、企業収益・ブランドを左右するほどの重要な顧客接点となっています。しかも競争が激しい現在は「何が、いつ当たるか分からない」時代。
トラフィックの急激な増減にも耐え、サービスを安定的に拡大させていくためにはWebサービスの提供手段にも、それなりの体制が必要です。コストを押さえてニーズの変化に対応するには、具体的にどのような要件が求められるのでしょうか?

本セミナーではシェアを大幅に伸ばしているWebサーバ「Nginx」をどう使いこなしているのか、導入経緯と併せて紹介。またインフラとしてOpenStackと組み合わせるなど、「上から下までオープンソース・ソフトウェア(OSS)を使う利点」と「そうすべき理由を」明らかにします。
さらに、技術セッションでは「Nginxをこれから使う人」も対象にした使いこなしの秘訣も伝授。コスト効率よく、Webサービスを発展させたい企業の皆さん必見の内容です。

※個人の方の申し込みはお断りさせていただきます。
※協賛社の競合企業にお勤めの方はお断りさせていただく可能性がございます。


プログラム

開会挨拶
15:00~15:05

@IT編集部
技術セッション
15:05~15:50
サイボウズ トップエンジニアが語る
Nginx使いこなしの秘訣


深谷 敏邦 氏
サイボウズ株式会社
運用本部 サービス運用部 Hazamaチーム
技術セッション
15:50~16:35
Webサービスの応答速度に対する課題を解決するOSSの魅力
これまでのWebサービスの速度改善にはサーバースペックの強化や台数を増やす運用で回避されるのが常識でした。
本セッションでは現在主流となりつつある、OSSを活用したWebサービスについて紹介します。

村田 龍洋 氏
サイオステクノロジー株式会社
OSS事業企画部
リーダー
休憩
16:35~16:45
 
パネルディスカッション
16:45~17:35
徹底議論! イマドキのWebサービスの作り方
「イマドキのWebサービス構築・運用」にまつわる疑問をご参加者からお聞きして解説!さらに、
・Webアプリケーションを取り巻く状況
・求められる要件とそれに応える3つのポイント
・これからのWebアプリケーション改善
などについて、徹底的にディカッションしていきます。

またアプリケーションサーバーのミドルウェアで実績のあるレッドハット社からもご担当をお招きしてアプリケーションサーバーに求められる要件などについても明らかにしていきます。

<パネリスト>
深谷 敏邦 氏
サイボウズ株式会社
運用本部 サービス運用部 Hazamaチーム

大溝 桂 氏
レッドハット株式会社
アジア太平洋地域 事業開発戦略本部
OpenShift ソリューションアーキテクト

村田 龍洋 氏
サイオステクノロジー株式会社
OSS事業企画部
リーダー

<モデレータ>
内野 宏信
@IT編集長

※登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。予めご了承ください。