ITコストの削減、特に割合の大きい運用コストの削減は、どの企業においても喫緊の課題と認識しています。一方、IT統制という新たな業務が加わり、益々IT運用の重要性が高まっています。その為、聖域なく一律に運用コストを削減することは、ITサービスの品質を下げ、企業業績に影響を及ぼすことから、避けるべきと考えます。

NRIは、様々な取り組みを通じて、顧客システム運用や統制での品質を向上させながらの運用コスト削減を継続的に行っています。本セミナーでは、それら取り組みとその効果についてご紹介するとともに、取り組みで得られた経験をもとに開発したSenju Familyの新バージョンのご紹介をいたします。本セミナーが、お客様の競争力強化の取組みの一助となれば幸いと考えています。ご多忙とは存じますが、万障お繰り合わせの上、何卒ご来臨賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

開催概要

タイトル NRI Senju Familyセミナー
NRIのITの運用と統制における「コスト削減」と「品質向上」の事例とその手法
日時 2009年6月19日(金)14:00~17:00 (受付13:30~)
会場 日経ホール&カンファレンスルーム6F >>地図
JR 東京駅 徒歩1分
東京メトロ東西線 竹橋駅 徒歩1分
東京メトロ東西線・千代田線・丸ノ内線・半蔵門線 大手町駅 直結
都営三田線 大手町駅 直結
定員 150名 ※定員に達し次第、締め切らせていただきます
参加費 無料
主催 株式会社野村総合研究所 

デモ&運用なんでも相談室 開設
会場では千手カスタマサポートセンターが"運用なんでも相談室"を設置致します。
日頃、千手ファミリー製品・サービスをご利用頂く中で、「ジョブの作り方をもっと知りたい」と言った、疑問から「どんな項目を監視すれば有効なのか?」など、運用と千手ファミリー製品に関わる色々なご相談を、製品サポートのプロがお客様の環境と事例からご相談に対応します。
  また、同時にデモ展示コーナーを設置いたします。千手ファミリーがご体感いただけます。ぜひ、この機会にお立ち寄りください。
満員御礼
お申し込みを終了させていただきました

プログラム

14:00

14:10
開会挨拶

千手事業部
部長
石井 信一郎
14:10

14:55

セッション1

『世界同時不況の今だからこそ考えたい、IT部門の体力増強戦略』

未曾有の金融危機・不況局面にあって、日本企業の投資マインドはこれまでになく冷え込んでいる。しかし、将来の環境好転に備え、次の飛躍にむけた「仕込み・体力増強」を怠ってはいけない。本講演では、情報システム部門として、現在の環境をどう捉え、将来に向けてどのような打ち手を講じていくべきかについて、NRIの考え方をご提言する。

講師:
産業ITコンサルティング部
上級システムコンサルタント
畑島 崇宏
14:55

15:30

セッション2

『NRIのシステム運用での品質向上とコスト削減』

システム運用コスト削減の結果、ITサービスの品質を下げてしまっては、企業存続に影響します。NRIではデータセンターでのシステム運用において、品質を向上させながらのコスト削減を目指して、「イベント管理」、「変更管理」および「人材育成」の分野にて、様々な施策を実施しています。それら施策と実施効果をご紹介いたします。

講師:
千手事業部
副主任コンサルタント
應和 周一
15:30

15:45
休憩
15:45

16:20

セッション3

『Senju Operation Conductorによるイベント管理のコスト削減』

機能活用方法やデモを通じて、イベント管理の自動化、コスト削減と品質の向上手法をご紹介いたします。

講師:
運用自動化推進部
主任システムエンジニア
勝碕 繁
16:20

16:55

セッション4

『Senju Service Managerによる変更管理の品質向上』

機能活用方法やデモを通じて、変更管理の可視化、効率化による品質の向上手法をご紹介いたします。

講師:
運用自動化推進部
主任システムエンジニア
大平 亮

※内容は予告なく変更する場合があります。
※競合企業様のご来場はお断りする場合がございます。予めご了承ください。
満員御礼
お申し込みを終了させていただきました

【お問い合わせ先】
アイティメディア株式会社 イベント運営事務局
Mail:event@ml.itmedia.co.jp
Tel:03-5293-2623

 
主催

協力
アイティメディア株式会社
イベント運営事務局