●IoT、データの活用がもたらす物流ビジネスの革新、Logistics 4.0とは何か
●位置情報というデータをいかにビジネスに活かすのか・・・MapFanのインクリメントP社によるロケーションサービスの未来像!
ビジネスリーダーたちのための充実のセッション! 情報交換会もあります

いかに発注から納品までのリードタイムを短くするか、どうやって運搬コストを下げるか、海外に 新たな流通網をどのように構築するか――。メーカーや小売、運輸業を中心に、以前から日本企業の「物流改革」に対するあくなき挑戦は続いている。
特に昨今その取り組みがいっそう加速しているというのだ。理由はビジネスの競争相手が国内の同業他社だけにとどまらず、異業種、さらには海外企業にまで広がっているからである。そうした中で競合に勝つためには、プロセスの効率化や顧客満足度を向上させるための仕組み作りとしての「物流改革」が不可欠である。
本勉強会では現場の最前線で活躍するビジネスリーダーのために、企業が取り組むべく物流改革およびビジネスの可能性についてを議論する。

プロフェッショナルトーク 講師プロフィール

株式会社ローランド・ベルガー
プリンシパル
小野塚 征志 氏

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了後、日系シンクタンク、システムインテグレーターを経て現職。
物流、流通、製造、金融などを中心に幅広いクライアントにおいて、新規事業戦略、成長戦略、企業再生、M&A戦略、オペレーション改善、サプライチェーンマネジメントなどを始めとする多様なプロジェクト経験を有する。

ITmedia ビジネスオンライン アクションリーダー勉強会とは

本勉強会は、行動によるビジネス変革を求める、企業の「アクションリーダー」であるみなさまのために、明日のビジネスの課題解決に役立てていただくための勉強会です。第1弾は、物流改革とビジネスの可能性をテーマにしていますが運輸、流通・小売、ロジスティクスを持つメーカー各社で働く方々にもお越しいただければと考えております。 また、勉強会終了後は、来場者同士の情報交換会も実施いたしますので、ふるってご参加ください。

対象者

経営企画・人事・マーケティング・経理・営業などの業務部門においてIT導入への関与、関心がある層 

※ 協賛企業の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申し込みはお断りすることがございます。
※ 申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


講演プログラム

受付
18:00~18:30
 
開会挨拶
18:30~18:35

アイティメディア株式会社
ITmedia ビジネスオンライン編集担当
   
プロフェッショナルトーク
18:35~19:15
Logistics 4.0~物流ビジネスの展望
ロジスティクスの歴史は、19世紀後半の「輸送の機械化」から「荷役の自動化」「物流管理のシステム化」を経て、現在、IoTの登場によって新たな革新が生まれています。昨今の「Industry4.0」の潮流の中、物流を取り巻く環境も変わろうとしているのです。
本セッションでは、足元で起きつつある第4の変化について、具体的な事例を交えて今後の展望を解説します。


 小野塚 征志 氏
 株式会社ローランド・ベルガー
 プリンシパル
 
セッション
19:15~19:45
ロケーションサービスの未来像
物流、顧客管理、観光など、デジタル位置情報と地図の利用シーンはビジネスに欠かせないインフラとして広がっておりますが、今後はさらに「完全自動運転」の実現を目指す社会において、その価値が大きく変わろうとしています。 自動運転向け地図からASEAN向け地図まで、デジタル地図制作会社インクリメントPの取組みをご紹介します。

 豊田 俊作 氏
 インクリメントP株式会社
 第2事業部 ソリューションSE部 第5グループ
 マネージャ
 
情報交換会
19:50~
* 軽食とお飲物をご用意しております

※登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。予めご了承ください。