YouTube、ニコニコ動画、zoome――世界的に注目を集める動画共有サイト。これらのサービスをマーケティングに活用できないものだろうか。もちろん無料の共有サイトだけが選択肢ではない。Yahoo!動画と統合した「Gyao」や、ストリーミング配信の「Jストリーム」といった、動画プラットフォームも視野に入れて、これからの動画マーケティングを考えたい。誠 Biz.IDの「ビジネス動画活用セミナー」では、広報宣伝、営業担当者向けに動画マーケティングのこれからをご紹介します。

開催概要

タイトル ビジネスが変わる、動画で変わる
マーケティング担当者必見「ビジネス動画活用セミナー」
日時 2009年6月25日(木)13:00~16:35(開場12:30~)
会場 富士ソフト アキバプラザ 6F セミナールーム1 >>地図
JR秋葉原駅 中央改札口 徒歩2分
つくばエクスプレス線 秋葉原駅 A3改札口 徒歩1分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 2番出口 徒歩3分
対象者 宣伝、販促、Webマーケティングの担当者
※上記の職種の方以外はご来場をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
定員 120
参加費 無料
主催 誠Biz.ID
協賛 株式会社Jストリーム
協力 株式会社ニワンゴ
グーグル株式会社
zoome株式会社
株式会社GyaO
満員御礼
お申込を終了させて頂きました

プログラム

12:30

13:00
開場・受付
13:00

13:40

セッション1

『ビジネスを前進させる動画コンテンツとは』

ユーザーから支持される動画とはどんなものか。話題になる為の必要条件は何か。マーケティング戦略から見る動画の価値についてニコニコ動画の事例をもとに語ります。

講師:
株式会社ニワンゴ
代表取締役社長
杉本 誠司 氏

株式会社ドワンゴにて、モバイル向けのビジネスツールや電子書籍サイトなどの新規事業を担当し、メールポータル「ニワンゴ」の立ち上げに携わる。株式会社ドワンゴ ニコニコ事業本部 副事業部長 兼 アライアンス事業部部長、株式会社ニワンゴ 代表取締役社長、株式会社スカイスクレイパー 取締役(現任)。
13:40

14:20

セッション2

『YouTubeでの動画コミュニケーション』

YouTube日本版が開始されて二年が経ち、国内でも企業による動画コミュニケーションが活用され成功事例も出てきました。そうした事例から動画を使ったプロモーションを行う際に参考になる点や活用できるYouTubeの機能を紹介します。

講師:
グーグル株式会社
YouTube営業部長
牧野 友衛 氏

2003年4月、グーグル株式会社入社、現在はYouTubeの日本における広告販売を統括。グーグル入社後は主に新規サービスに関わるビジネスパートナーとの提携を責務とし、Googleニュース、Googleブック検索といった検索サービスのほか、Googleマップ、Google Earthなどの地図製品の提供開始に携わる。その後、コンテンツ向けAdSenseのパートナーネットワークの構築の責任者として、コンテンツサイトやニュースサイトとの提携業務のほか、モバイル検索と広告のパートナーシップ契約の締結に従事。買収直後からYouTubeの日本における戦略、運営に関わり、著作権団体ならびにコンテンツパートナーとの交渉と提携を推進し、NHKや角川グループ、京都大学を始めとした多くのコンテンツパートナーとの契約締結を実現。Google入社以前は、AOLジャパン株式会社でサービス開発およびビジネス開発業務を担当し、国内におけるAOLタイムワーナー提携後のグループ連携にも従事。
14:20

14:35
休憩
14:35

15:15

セッション3

『企業サイトのメディア化・TV化による価値向上 ~映像の有効活用による効果的なコミュニケーション~』

Webサイトのメディア化によるユーザーとの継続的なコミュニケーションの必要性・有効性が唱えられてきていますが、一口にメディア化といってもどこから手をつけていいのかとお悩みのご担当者は多いのではと思います。本講演では、映像配信プラットフォーム“Brigthcove”を使って企業サイトで映像コンテンツを提供する意義と効果を国内外の事例をもとに紹介しつつ、映像をWebコンテンツとして使っていくためのノウハウや、サイトをメディアとしていく上で気をつけていきたいポイントなどを解説します。

講師:
株式会社Jストリーム
事業推進部長
竹見 嘉洋 氏

1993年、米国Suffolk University卒業。2000年から(株)ネットドリーマーズの取締役として、Webインテグレートソリューション事業、及び、CMSパッケージ事業を担当。2008年10月から(株)Jストリームの事業推進部長としてプロダクト・マネージメントを担当。
15:15

15:55

セッション4

『動画投稿サイトと二人三脚で成功させたプロモーション例』

CGMプラットフォームを保有する企業は、場所だけ提供し、掲載するコンテンツはクライアント任せにしてしまっている事が往々にしてある。こちらでは、企画段階からクライアントと打ち合わせを重ね、CGMを成功に導いた例を紹介します。

講師:
zoome株式会社
代表取締役社長 兼 最高経営責任者(CEO)
工藤 純平 氏

アッカ・ネットワークス株式会社で、主にソリューション、MVNO事業を担当。zoome事業の分社化に伴い、現職に就任。
15:55

16:35

セッション5

『GyaO、Yahoo! JAPANによる映像事業の構想について』

ヤフー株式会社は本年4月に株式会社GyaOを子会社化し、今秋には「日本最大のオフィシャル映像配信プラットフォーム」の公開を予定しております。2社の技術力、集客力などを合わせることにより、新たな映像配信ビジネスの構築、及び市場の拡大を目指しております。著作権者を尊重し、お客様やクライアント様に安心してご利用いただき、且つご満足いただけるような新たな映像事業の概要について、お話しさせていただければと思います。

講師:
株式会社GyaO
代表取締役社長
ヤフー株式会社
メディア事業統括本部
メディア企画部長
川邊 健太郎 氏

1974年10月19日生。2000年、ヤフー株式会社入社。2007年、メディア事業部 シニアプロデューサー、2009年、メディア事業統括本部 メディアサービス本部 メディア企画部 部長(現任)。株式会社ギャオ 代表取締役社長(現任)。

※講演タイトルや講演内容、登壇者が変更になる場合があります。予めご了承ください。
満員御礼
お申込を終了させて頂きました

【お問い合わせ先】
アイティメディア株式会社 イベント運営事務局
Mail:event@ml.itmedia.co.jp
Tel:03-5293-2621

 
協賛

協力

主催