セキュリティインシデントは起きるもの――いま、企業はその前提のもとに対策を迫られています。脅威を最小限に抑えるため、アンチウイルスやファイアウォール、不正侵入検知のようなツールを用いて多層防御を構築している企業も多いでしょう。

 しかし、複数のツールを組み合わせることで運用が煩雑になり、せっかくの多層防御が新たなセキュリティホールを生んでしまう現実もあります。攻撃者は、この隙を見逃してはくれません。

 本勉強会では、さまざまな企業でセキュリティ設計・構築を担当するエキスパートが登壇。他の企業が、どのようなセキュリティ対策をしているのか、真似してほしいグッドノウハウ、回避すべきバッドノウハウを紹介します。

※協賛社の競合にお勤めの方、個人の方はお断りさせていただく場合がございます。

講師プロフィール

【基調講演 講師プロフィール】
Hackademy Project Founder
岡田 良太郎 氏

セキュリティ・リサーチャ。
「Enabling Security」を掲げ、ビジネスにおいてセキュリティを実現するための事業に従事。2016年、サイバーセキュリティ教育のためのHackademy Projectを発表、半年足らずで受講者は500名を超える。
日本カレー大学教授。

プログラム

基調講演
15:00~15:50
サイバーセキュリティ対策レシピに効く3つの隠し味

やむところを知らない漏洩事件、セキュリティ技術者不足、経営層のセキュリティに対する理解の低さなど、まるっきり明るい話題が聞こえてこない企業のセキュリティ。幅広い対象者がサイバーセキュリティのリアルな実態と有効な対策を認識できるよう、2016年3月に「Hackademyプロジェクト」がスタートしました。
「防御側」「攻撃側」の両方の視点を持つと、アプローチが変わります。一般的に防御に有効とされる対策が、攻撃者にはまるで通用せず、漏洩事件につながったケースは数知れません。
そこで、この基調講演では、攻撃側の、侵入・情報窃取者の視点と手立て、またそこから考えられる防御側のアプローチにもたらされる変化のポイントはどこなのか解説します。いまや古くなった古来のサイバーセキュリティ対策を今風に変化させる、3つの隠し味を伝授しましょう。

Hackademy Project Founder
株式会社アスタリスク・リサーチ エグゼクティブ・リサーチャ
OWASP Japan Leader
Hardening Project ファシリテータ
岡田 良太郎 氏
セッション1
15:50~16:35
効果的かつ効率的なセキュリティ対策とは?

近年、組織の情報資産を狙ったサイバー攻撃が急増し、組織におけるセキュリティへの対応が重要な経営課題となっています。一方で、利用サイドから見ると、セキュリティ対策の効果や特長について、経営層への十分な説明が難しい側面があります。
本セッションでは、セキュリティ対策の効果的な進め方について解説します。

株式会社日立システムズ
ネットワークセキュリティコンサルテーション部
主任技師
大森 雅司 氏
セッション2
16:35~16:45
今や多層防御は必須!簡単、安価に実現するFortinet 多層防御ソリューション

標的型攻撃を含むサイバー攻撃に対して100%安全なシステムはありません。 とはいえ、ファイアウォール、アンチウイルス、メールセキュリティ、サンドボックス等の多層防御を正しく運用することは必須です。
この多層防御を簡単に、安価に実現するのがFortinet製品を利用した「多層防御ソリューション」です。
本セッションではFortiGate、FortiMail、FortiSandboxを主軸とするソリューションを説明させていただきます。

図研ネットウエイブ株式会社
営業本部 第三営業部
海老澤 仁 氏
休憩
16:45~16:55
 
パネルディスカッション
16:55~17:40
会社の困ったちゃんとセキュリティ対策

セキュリティ対策にまつわる素朴な疑問から、セキュリティのルールを守ってくれない会社の困ったちゃん対策、インシデントレスポンスに対する心配事まで、お申し込みフォームの質問募集欄になんでもお書きください。
パネルディスカッションに登壇した面々が、ズバリ回答いたします。もちろん、その場で質問していただいてもかまいません。
お時間の関係ですべてには答えられないかもしれませんが、できるだけたくさんの疑問を解消できるように頑張ります!

<パネリスト>
岡田 良太郎 氏
Hackademy Project Founder

大森 雅司 氏
株式会社日立システムズ
ネットワークセキュリティコンサルテーション部
主任技師

海老澤 仁 氏
図研ネットウエイブ株式会社
営業本部 第三営業部

<モデレータ>
宮田 健
@IT編集部
情報交換会
17:50~18:50

軽食とお飲み物をご用意しております

※登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。予めご了承ください。