なぜ、ソニー生命のデジタル化は社員の働き方をも変えたのか?
ソニー生命の長谷川樹生CIOが語る「働き方を含めた新たな価値づくり」

これまで多くの企業にとって、働き方の変革は、一部の社員を対象にした在宅勤務制度のように、極めて限定的な取り組みでした。しかし、東日本大震災を教訓とし、BCP(事業継続計画)対策の一環として整備が進むほか、政府もアベノミクスの成長戦略において重要な施策と位置付け、「働き方改革」を推し進めようとしています。働き方の変革はもはや単なる福利厚生でありません。テクノロジーを活用した生産性の向上や、それを通じて優れた人材の確保を狙うなど、企業の成長を支える「経営戦略」として取り組まれようとしているのです。

一方、スマートフォンの高機能化はもちろん、VDIやデータレスPCによるセキュアなワークプレイス環境も整い始めています。技術進化が目覚ましいコミュニケーション/コラボレーションソフトウェアと組み合わせて活用すれば、社員が「時間」と「場所」の制約なく働ける環境を作り上げることができます。その効果は単なる「いつどこワーク」による個人の生産性向上にとどまることなく、組織全体にスピードをもたらすでしょう。

第38回 ITmedia エグゼクティブセミナーでは、ライフプランナーが、顧客と一緒にライフプランを考え、創り、歩む「共創戦略」で知られるソニー生命の長谷川樹生CIOをお招きし、働き方を含めた新たな価値づくりについてご紹介いただきます。


基調講演 講師プロフィール

ソニー生命保険株式会社
執行役員 本部長 IT戦略本部・共創戦略部・業務企画部 担当
長谷川 樹生 氏


1987年にソニー生命保険(株)に入社。事務企画、システム企画、営業企画等に携わり、1998年に損害保険会社の設立企画と立ち上げを実施。ソニー(株)の金融・保険事業企画などを経て、2008年~2013年に共創戦略部を組織化し共創プロジェクトを遂行。執行役員、イノベーション企画部担当を経て、2014年より現職。

特別講演 講師プロフィール

ビジネスコーチ株式会社
代表取締役
細川 馨 氏


ビジネスコーチ(株)代表取締役。外資系生命保険会社に入社し、支社長、支社開発
室長などを経て、2003年にプロコーチとして独立。2005年にビジネスコーチを設立。
ビジネスリーダー育成のスクールを主宰。

著書に『あなたの成果が爆発的に飛躍する「できる仲間の集め方」』(日経BP社)『「右腕」を育てる実践コーチング』(日本経済新聞出版社)など。

対象者

一般事業会社および官公庁団体における、経営層/CEO/CIO/事業部門長・課長/経営企画部長・課長/情報システム部門長・課長 など

※ 協賛の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申し込みはお断りすることがございます。また、申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

ご来場いただいた方に

特別講演終了後に「Apple Watch」が当たる抽選を実施します。ぜひ、セミナーの最後までご聴講ください。


講演プログラム

受付
13:00~13:30
 
開会挨拶
13:30~13:40
浅井 英二
アイティメディア株式会社
エグゼクティブプロデューサー
   
基調講演
13:40~14:30
データが現場の活力を引き出した
デジタルでも顧客に寄り添うソニー生命


契約者保護の要請や生活者の価値観の変化もあり、急激に顧客を起点とした変革が進む生命保険業界にあって、ひときわ大胆にデジタル化を進めるソニー生命。情報システムの変革によって実現された企業活動にかかわる広範なデータの「見せる化」は、ライフプランナーの働き方はもちろんのこと、企業文化も「データドリブン」へと変貌させた。

長谷川 樹生 氏
ソニー生命保険株式会社
執行役員 本部長 IT戦略本部・共創戦略部・業務企画部 担当
セッション1
14:30~15:10
モバイルデバイスとVDIの良い関係
場所・時間・使い方に合わせた情報活用術


モバイルデバイスを使ったアプリケーションの普及により、これまでのPC主体とは違う利用シーンが広がり始めています。ただし、そうはいってもPCでしかできない業務も多いことも否定できません。本セッションでは、モバイルデバイス上でのアプリケーションとVDIを組み合わせた最適なモバイルシーンをご紹介します。

吉田 和博 氏
富士通株式会社
サービス&システムビジネス推進本部
モバイルビジネス推進統括部 第一ビジネス部
部長
セッション2
15:10~15:50
ワークスタイル変革=VDIの意外な落とし穴
最適解はデータレスPCだった


ワークスタイル変革に欠かせないモバイル。モバイルにより、いつでも、どこでも仕事が出来るようになるのはいいのですが、当然セキュリティーの確保が課題となります。その対策として、多くの企業で導入されているVDI。実はこのVDIが逆にワークスタイル変革の足かせになってしまうことをご存知でしょうか。その理由と最適解であるデータレスPCを紹介します。

福田 大次郎 氏
横河レンタ・リース株式会社
システム事業本部 エンジニアリング事業部
事業推進部 ソリューショングループ
コーヒーブレイク
15:50~16:00
 
セッション3
16:00~16:40
お客様事例から見るワークスタイル変革に必要な
3つの要素と実践方法


ワークススタイルの変革を実践するには、3つの要素(ment:メント)が重要です。
お客様事例を交えながら、3つのメント(マネージメント:シャドーIT時代のセキュリティ管理/エンゲージメント:社内外とのコミュニケーション、ナレッジの統合/レインフォースメント:企業規模や利用形態に応じた柔軟な増強、拡張)の正しい実践方法をお伝えいたします。


高島 類 氏
日本ブロードビジョン株式会社
法人営業統括本部
アカウントマネージャ
特別講演
16:40~17:30
“沸き立つ”会社のつくり方

残業時間の削減など、ビジネスの現場では働き方改革や閉塞感を打破する新しい取り組みが求められています。本講演では、職場のリーダーひとりひとりが閉塞感を打破し、社員が沸き立つように働くような会社をつくるために、リーダー自らが実施するべきことをワークを交えながら体験いただきます。

細川 馨 氏
ビジネスコーチ株式会社
代表取締役

※登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。予めご了承ください。


主催


ITmedia エグゼクティブ



協賛



富士通株式会社



横河レンタ・リース株式会社



日本ブロードビジョン株式会社