多くの企業が「ホストOS上のプロセスから隔離されたアプリケーション実行環境」を提供するコンテナ仮想化技術「Docker」に関心を寄せています。国内でも、開発・テスト環境でDockerを活用している企業は増え始めています。

しかし一方で、本番環境で使っている企業はまだまれで、Dockerを導入したけれど、使い続けることを見直す企業が増えていることをご存知ですか? ここには、セキュリティや管理機能の問題、更新が速く情報が少ないなど、OSS故の問題もあります。

セキュリティやガバナンスにセンシティブな日本の一般企業がDockerのメリットを享受し、使いこなすには、一体どうすれば良いのでしょうか?

この勉強会では、Webサービス系ではない普通の企業のための「Docker実践ガイド」と題し、利用者からデプロイ先までのEnd-to-Endの今よりも速いサービスリリース・改善・拡大の「仕組み作り」を探ります。

※ 協賛社の競合企業にお勤めの方、個人の方の申し込みはお断りさせていただきます。
※ 申込多数の場合は、SIerおよびリセラー以外のお申込みの方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


Speakers


さくらインターネット
前佛 雅人 氏


日本ヒューレット・パッカード
古賀 政純 氏


日本ヒューレット・パッカード
佐田 邦広 氏

講演プログラム

開会挨拶
15:00~15:05
 
基調講演
15:05~15:30

DockerがもたらすIT基盤変革
~ 2020年を見据えた次世代IT基盤とは ~

今、世界中のIT基盤に変革の波が押し寄せています。IT基盤の変革の中心に位置づけられている先進技術の一つがDockerです。今、なぜDockerに注目が集まるのでしょうか?
本セッションでは、Dockerがもたらす次世代IT基盤についてお伝えします。
AmazonJP ラインキング(OS部門)で1位を獲得した書籍「Docker 実践ガイド」の著者がついに登壇です。


古賀 政純 氏
日本ヒューレット・パッカード株式会社
プリセールス統括本部
オープンソース・Linuxテクノロジーエバンジェリスト

セッション
15:30~15:55

製品紹介
~複数Dockerクラスタ対応で
社内クラウド・サービスを高速自動化へ~

複数Dockerクラスタに対応した社内クラウドを申請から構築までEnd-to-Endの自動化で提供するのって大変? いえ、大変じゃないんです。この製品で実現しましょう。CSA/Codarが実現する社内クラウド高速自動化をご紹介。

佐田 邦広 氏
日本ヒューレット・パッカード株式会社
ソフトウェア事業統括ITマネージメントプリセールス本部
プリセールス

特別講演
15:55~16:45

Docker の期待と現実
~Docker都市伝説はなぜ生まれるのか~

Dockerが2013年に登場してから、もうすぐ4周年を迎えようとしています。Dockerやコンテナ技術に対す興味や期待は年々高まりつつあります。一方で、Dockerやコンテナを導入することで、何でも解決できるという誤解も生まれつつあるのではないでしょうか。
本講演では、日々進化するDockerの現状を過去から現在を振り返りつつ、どのような場面や目的に適しているのかを、皆さまと考えていきます。


前佛 雅人 氏
さくらインターネット株式会社
技術本部 ミドルウェアグループ
エンジニア/テクノロジーエバンジェリスト

休憩
16:45~16:55
 
パネルディスカッション
16:55~17:45

企業のためのDocker入門
Dockerにまつわる疑問、すべてを聞こう、答えよう

企業におけるDocker導入・活用にまつわる疑問や課題をお持ちの方は、申し込みフォームの質問募集欄になんでもお書きください。パネルディスカッションの中で、エキスパートたちがズバリ回答いたします。もちろん、その場で質問していただいてもかまいません。
お時間の関係で、全てには答えられないかもしれませんが、できるだけたくさんの疑問を解消できるように頑張ります!

<パネリスト>
前佛 雅人 氏
さくらインターネット株式会社

古賀 政純 氏
日本ヒューレット・パッカード株式会社

佐田 邦広 氏
日本ヒューレット・パッカード株式会社

<モデレータ>
内野 宏信
@IT編集部 編集長

※登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。