元 積水ハウス株式会社 トップ支店長が語る「すごい部隊のつくり方」
「現場力を鍛える」の著者 ローランドベルガー会長の
「企業を伸ばす営業の現場力」

優秀な営業マンが一人いるだけのバラバラな組織よりも、個々の営業マンの能力はそれほどでなくても統率のとれた組織の方が強いのは言うまでもありません。そのためには、リーダーとなるべき営業マネジャーが一人一人の案件進ちょくや行動などを可視化し、しっかりと把握して、組織全体で営業活動に取り組むことが不可欠だと言えるでしょう。

また、昨今は営業が複雑化しており、単なるモノ売り営業では通用しなくなっています。なおさらのことメンバー一丸となった営業組織が求められているのです。本セミナーでは、強い組織を作り、売り上げを伸ばすための「営業マネジメント」の極意を学びます。

基調講演 講師プロフィール

元 積水ハウス株式会社 トップ支店長/ 現 株式会社 CAP 代表/ 住宅コンサルタント
加藤 正彦 氏

住宅業界NO.1の積水ハウスで全国1位の強い支店(契約高・売上高・営業利益・顧客満足度)づくりに貢献。また「住まいの参観日」を提唱し2日間で3730組のお客様を動員したり、女性社員の戦力化、コンサルティング営業の基本づくりをし、強い組織を築き上げた。人一倍の熱い情熱が武器。また、新入社員は1年でトップ営業マンにするという信条を持つ。

特別講演 講師プロフィール

株式会社ローランド・ベルガー
会長
遠藤 功 氏

早稲田大学商学部卒業。米国ボストンカレッジ経営学修士(MBA)。三菱電機株式会社、米系戦略コンサルティング会社を経て、現職。 欧州系最大の戦略コンサルティング・ファームであるローランド・ベルガーの日本法人会長として、経営コンサルティングに従事。戦略策定のみならず実行支援を伴った「結果の出る」コンサルティングとして高い評価を得ている。株式会社良品計画社外取締役。ヤマハ発動機株式会社社外監査役。SOMPOホールディングス株式会社社外取締役。日新製鋼株式会社社外取締役。主な著書に「現場力を鍛える」、「見える化」 など。

こんな課題を持った方にオススメのセミナーです!

・優秀な営業だけの力に頼らず、「組織力」とITなどによる「仕組み」で会社全体の営業力を底上げしたい
・営業1人1人のの案件進捗や行動を可視化して、組織全体で営業活動に取り組みたい
・今の時代にあった、営業力強化のための最新のソリューション、ノウハウ(事例など)を知りたい

対象者

経営企画・マーケティング・営業・サービス部門などの業務部門においてITへの関与、関心のある方

※ 協賛企業の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申し込みはお断りすることがございます。
※ 申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


講演プログラム

※登壇者、タイムテーブルが変更になる場合がございます。予めご了承ください。


主催



ITmedia ビジネスオンライン



協賛


株式会社ジャストシステム


ソフトブレーン株式会社


ゾーホージャパン株式会社


株式会社インターパーク



受付
12:30 - 13:00
 
開会挨拶
13:00 - 13:10
ITmedia ビジネスオンライン編集部
伏見 学
基調講演
13:10 - 14:00

組織営業と顧客第一主義による「すごい部隊のつくり方」

強い組織を築くためには何が必要か。

2日間で3730組のお客様を動員した施策や、女性社員の戦力化、コンサルティング営業の基本作りなど・・・・組織営業と顧客第一主義によってもたらされたすごい部隊のつくり方、そのノウハウとチームを動かしていくためのマネジメントの極意について、積水ハウス時代のマネージャー経験を交えてお話いたします。

加藤 正彦 氏
元 積水ハウス株式会社 トップ支店長
現 株式会社 CAP 代表
住宅コンサルタント

セッション1
14:00 - 14:40

営業マネジメントを支えるシステムと社内の仕組

一太郎を初めとしたコンシューマー向け商品で知られた当社ですが、近年は法人向けのB2B事業が急成長しており、その結果、直近では22四半期連続で最高益を更新中です。その背景にあるのが、情報基盤としてのSFA/CRMシステムです。
営業力の組織的な強化にSFAやCRMといった仕組みが不可欠ではありますが、それだけではうまくいきません。社内の風土、体制、ルールなどを整えていく必要があります。
今回は、情報基盤というオンラインの取り組みと、営業活動のルールや営業評価というオフラインの取り組みについて、両面からチームとしての営業力強化についてお話しします。

松木 俊之 氏
株式会社ジャストシステム
EPS事業部マーケティング部
部長
休憩
14: 40- 14:50
 
セッション2
14:50 - 15:30

組織営業で成果を上げるための3つのマネジメントポイント

継続的に予算達成するため、トップセールスマンに依存した体制ではもはや限界を迎えています。限られたリソースのなか、誰でも売れる組織に変わる必要があります。組織全体で業務を「標準化」して、それを「計測」し、「カイゼン」していく体制を整えるために、営業マネージャーとして何をすべきか?営業管理を成功に導く3つのマネジメントポイントをご紹介します。

柿﨑 太郎 氏
ソフトブレーン株式会社
本社営業本部 営業1部
部長
セッション3
15:30 - 16:10

CRMが営業部隊でいち早く効果を出すための要諦2017

売上向上の仕組みでのカギは、顧客情報の営業部隊利用です。しかしながら具体的な手順とは何でしょうか? Zoho CRMならではの“腹落ちがよい”運用をするための必須要件を、実際の導入支援の現場からの知見を加えてお話します。特に、仕組みの定着に悩まれているマネージャーの方は是非ご参加ください。

北浦 剛 氏
ゾーホージャパン株式会社
Zoho事業部 営業グループ
リーダー

藤川 勝廣 氏
カイト合同会社
CEO
コーヒーブレイク
16:10 - 16:25
 
セッション4
16:25 - 17:05

リードナーチャリング「営業部運用」の選択肢とその実例

SFAやCRMの活用は「少しの工夫」で結果が変わります。マーケティング領域まで「営業部」でカバーできるハイブリット型セールスの最新マネジメント手法を、クラウドサービスサスケ1,000社の導入実例からご紹介します。

高井伸 氏
株式会社 インターパーク
東京事業本部
取締役  Chief Operating Officer
特別講演
17:05 - 17:55

企業を伸ばす営業の現場力

営業が複雑化しており、単なるモノ売り営業では通用しなくなっています。多くの企業は「組織」による営業強化に努めていますが、強い営業組織を作り、チーム全体で業績を伸ばすために、企業は何をすればよいのでしょうか。

営業の「現場力」やお客様との接点となる営業現場の「感度」。営業同士を高め合うための、知識創造の仕組みとコミュニケーションの構築などをポイントに、強い経営を目指すための「これからの営業」について株式会社ローランド・ベルガー会長であり、「現場力を鍛える」、「見える化」の著者である遠藤功氏に、企業事例なども交えお話頂きます。

遠藤 功 氏
株式会社ローランド・ベルガー
日本法人会長